牡蠣のスパゲッティ(和風)

                      (2014/3/23)

 前に「怒りの料理人」さんのブログに牡蠣のスパゲッティの記事が掲載されていて、さっそく真似て作ってみたら、妻に大好評でした。もちろん、私もとてもおいしく頂きました。
 一昨日、「牡蠣を買ってきたよ」と妻の宣告がありました。昨日の夕方になると、「生牡蠣だからね。明日が限度よ」と念押しされました。さらに今日の朝には、「牡蠣は冷蔵庫の薄型ケースに入ってるからね」と最後通牒を言い残して、妻は教会に出かけて行きました。
 そんなこんなで、今日のランチは「牡蠣のスパゲッティ」です。作り始めたころに「これから帰ります」との電話でした(けっこう執念深い)。
 
pst29-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  スパゲッティーニ……310g
  牡蠣……18個
  ホウレン草……2分の1パック(6株)
  万能ネギ……4本
  白ワイン……150cc
  ニンニク……1片
  鷹の爪……1本
  おろし生姜……小さじ1杯
  醤油……大さじ1杯
  昆布茶……小さじ1杯
  バター……大さじ2杯(くらい)
  オリーブオイル……適量
  塩……適量

【パスタを作る】
① ホウレン草は4cmほどに、万能ネギは小口切りに切っておく。
② フライパンにオリーブオイル、芽を取りクラッシャーで潰したニンニク、みじん切りにした鷹の爪を入れ、香りを立たせる。
③ ②に牡蠣3個を入れて炒める。火が通ったら引き上げてみじん切りにしてふたたびフライパンに戻し、おろし生姜、塩、胡椒を入れて炒める。これがソースのベースになる。
④ ③に残りの牡蠣を入れて少し炒め、遅れてホウレン草とバターと醤油を入れる。ホウレン草にあらかた火が通ったら白ワインと昆布茶を入れる。
⑤ 茹で上がったスパゲッティを入れて絡め、塩、胡椒で調整し、火を止めてパルメザンチーズを加える。盛りつけて万能ネギを振りかければ完成。

 
 醤油と生姜と昆布だしと万能ネギで「和風」ということにしました。ホウレン草と醤油なのでバターも加えました(「ホウレン草のバター炒め醤油味」が私の好物です)。牡蠣の味が良く出て、とてもおいしく食べられました。
 「贅沢なお昼ね」と妻は喜んでいましたが、「とっても高かったのよ。この牡蠣は」とも付け加えていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にして頂き 光栄です。
奥様にも ご満足いただけましたでしょうか?

私の料理より はるかに 美味しそうです
和風に仕立てて、 万能ネギを 振りかけるのが グッドです

次回 逆輸入させて頂きます m(__)m

Re: No title

> 参考にして頂き 光栄です。
> 奥様にも ご満足いただけましたでしょうか?
>
> 私の料理より はるかに 美味しそうです
> 和風に仕立てて、 万能ネギを 振りかけるのが グッドです
>
> 次回 逆輸入させて頂きます m(__)m

ありがとうございました。
これからもいろいろ参考にさせていただければ、と願っています。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます!
私、麺類大好き星人なので、うぉ~ってなってます笑

これからも楽しみにしています!

Re: No title

> こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます!
> 私、麺類大好き星人なので、うぉ~ってなってます笑
>
> これからも楽しみにしています!

ありがとうございます。
なにしろレパートリーが狭くて……
もう少しレシピを勉強しなくては、と思ってはいるのですが。

No title

こんにちは。
美味しそうですね。昆布茶、私も調味料代わりに色々と使っていますが、牡蠣にも合いそうですね。

Re: No title

> こんにちは。
> 美味しそうですね。昆布茶、私も調味料代わりに色々と使っていますが、牡蠣にも合いそうですね。

昆布茶を調味料として使うのは、このごろ始めました。
塩分が少し含まれているので、それを塩梅するのに苦労しています。

美味しそうです

初めまして
美味しそうですね。
先日、パスタではありませんが仙台でひいきにしているお店で牡蠣をいただきました。
震災後、牡蠣断ちしていたのですが、宮城の牡蠣も
だいぶ元気になってきましたね。
写真の牡蠣も太っていて美味しそう・・
春が過ぎないうちに、私も真似して作りたいです。

Re: 美味しそうです

> 初めまして
> 美味しそうですね。
> 先日、パスタではありませんが仙台でひいきにしているお店で牡蠣をいただきました。
> 震災後、牡蠣断ちしていたのですが、宮城の牡蠣も
> だいぶ元気になってきましたね。
> 写真の牡蠣も太っていて美味しそう・・
> 春が過ぎないうちに、私も真似して作りたいです。

妻も宮城の牡蠣にこだわってますね。
以前は「宮城産があったよ」と言って買ってきていたのですが、今は黙って買ってきます。
よく出回るようになったのですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR