スポンサーサイト


庭の花:やっと咲いた薮椿一輪

 仙台の春は遅い。手入れ不足の我が家の庭の春はとくに遅いようです。ブログの花便りを見ていると、ほんとうに羨ましくなるほど、世間は春爛漫に見えてしまいます。
 今朝、「椿が咲いたよ」と妻が教えてくれました。椿が好きで、垣根代わりに植えている中に一輪だけ咲いています。写真を撮りに出たら、クリスマスローズもどうにか花を開きました。福寿草も一輪だけでしたが、蕾はたくさん見えます。
 春が遅いと焦れていましたが、やって来るものは必ずやって来るのだ、と実感しました。

mg13-1.jpg
たった一輪のヤブツバキ。園芸品種はまだ先です。(2014/3/23)

mg13-2.jpg
クリスマスローズ。隣の白花のクリスマスローズは今年は咲かないようです。(2014/3/23)

mg13-3.jpg
フクジュソウ。品種名があったのですが失念しました。。(2014/3/23)

mg13-4.jpg
日本春蘭「御神火」。(2014/3/23)

mg13-6.jpg
日本春蘭「高風」。覆輪の素心花なのですが、白い覆輪がはっきりしていません。(2014/3/23)

mg13-5.jpg
中国春蘭「汪字」。(2014/3/23)

mg13-7.jpg
中国春蘭「余胡蝶」。多弁の奇形花を「胡蝶咲き」と呼んでいます。(2014/3/23)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hdyondrさん
こんにちは(*^。^*)

春らしさを感じますね、花を見ると^m^
実家のそろそろハクモクレンも咲いているかどうか今日見てきます。
近所で咲いていましたので。

それにしても急に暖かくなりましたので体調管理にはお気を付けください。

Re: No title

> hdyondrさん
> こんにちは(*^。^*)
>
> 春らしさを感じますね、花を見ると^m^
> 実家のそろそろハクモクレンも咲いているかどうか今日見てきます。
> 近所で咲いていましたので。
>
> それにしても急に暖かくなりましたので体調管理にはお気を付けください。

なかなか春が来ないなあ、なんて思っていたら急に春めいてきて。
急に庭仕事が心配になってきました。
年々、花の世話もしんどくなってきましたね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
