スポンサーサイト


庭の花:日本春蘭の咲き始め

 仙台はまだまだ寒く、庭にはほとんど花がありません。実生のパンジーは秋から咲いてはいますが、まだまだ株は小さく、二階の温室(無加温)ですこし株が動き始めた程度です。
 東洋蘭では、イトラン(糸蘭)が一番早く咲き始め、日本春蘭のいくつかが後を追って咲きました。

mg12-3.jpg
日本春蘭「東源」。毎年、これぐらいに咲いてくれれば……。 (2014/3/10)

mg12-4.jpg
日本春蘭「紅陽」。赤色の乗りがすこし足りないのですが。 (2014/3/10)

mg12-5jpg.jpg
白花糸蘭。我が家に相性がよいらしく、どんどん増えて毎年たくさんの花を咲かせてくれます。 (2014/3/10)

mg12-1.jpg
マラコイデス。昨秋、種を蒔いたもので、3色混合です。夏越しした苗も同じように咲いています。 (2014/3/10)

mg12-2.jpg
実生のパンジー。「LRビーコン・ブルー」、「LRビーコン・ローズ」、「良く咲くスミレ・パイナップル」。まだまだ満開というわけにはいきません。 (2014/3/10)

mg12-6jpg.jpg
スノードロップ。庭では一番早く、玄関のまわりでポツポツ開いています。 (2014/3/9)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春の花がたくさん!
羨ましいです。
糸蘭って初めて見ました。
少し地味目な?こういう花って好きです。
マラコイデスの文字がマツコ・デラックスに見えて
焦りました。
老眼、ヤバし。

Re: No title

> 春の花がたくさん!
> 羨ましいです。
> 糸蘭って初めて見ました。
> 少し地味目な?こういう花って好きです。
> マラコイデスの文字がマツコ・デラックスに見えて
> 焦りました。
> 老眼、ヤバし。

仙台では春はまだまだ先で、これが我が家の今の全部です。
東洋蘭は私の好みですね。
若かった頃、カトレヤやシンビジウムなど洋蘭に凝っていましたが、
ある時、自分の好みに目覚めて洋蘭を全部処理して、東洋蘭に移り
ました(妻はがっかりしてましたが、本人は鼻の世話をする気は
全くないので文句は言いませんでした)。
マラコイデスも桜草の仲間では花が一番小さくて、マツコ・デラッ
クスさんとは対照的ですが、お気に入りです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
