スポンサーサイト


初挑戦のオムライス

                          (2014/2/27)

 オムライスは、もちろん若い時分に何度か食べたことがありますが、なんとなく子どもの食べ物のように感じていて遠ざかっていました。子どもが小さかった頃、妻がオムライスを作ったという記憶もありません。たぶん、子どもたちとどこかのお店で食べたのでしょう。
 その妻が、「オムライスが食べたい。ケチャップライスがなつかしい」とかアピールするので、作って見ることにしました。
 レシピを調べるかぎり、材料や手順はシンプルなのですが、オムレツをいいあんばいに焼くのにかなりの技術が要りそうです。ここは一番、オムレツを焼く方法に関する実験を行なうつもりで、つまり失敗覚悟で取りかかりました(ちなみに、退職前は大学で実験物理屋をしていました)。
 一人分のオムレツは卵3個というのがレシピの相場ですが、息子の分は3個で、私たち夫婦は2個ずつ、109歳の義母は1個ということにしました。

rice4-1.jpg


【材料(3.5人分)】
 〔ケチャップライス〕
  ご飯……夫婦茶碗の小で4杯分
  ロースハム(薄切り)……3枚
  ベーコン(薄切り)……3枚
  玉葱……2分の1個
  トマトケチャップ……大さじ5杯
  バター……適量
  オリーブオイル……適量
  白ワイン……大さじ2杯
  塩……適量
  胡椒……適量
 〔オムレツ〕   
  卵……8個  
  牛乳……大さじ3杯
  バター……大さじ4杯
 〔ソース〕
  赤ワイン……150cc
  トマトケチャップ……大さじ3杯
  バター……大さじ2杯
  中濃ソース……大さじ1杯
  砂糖……小さじ1杯
  
【作り方】
① 一番はじめにソースを作っておく。小鍋にソースの材料を入れ、煮詰めておく。
② みじん切りにした玉葱、ハム、ベーコンをバターとオリーブオイルで炒める.玉ネギが透き通ってきたらケチャップを入れてよく絡める。塩、胡椒で味を調える。
③ ②に温めておいたご飯を入れ、ご飯をほぐすための白ワインを振りかけて、木べらでほぐしながら炒める。
④ 卵3個に大さじ1杯の割合で牛乳を加え、かき混ぜておく。フライパンにバターを溶かし、バターが焦げないうちに卵液を一気に入れて箸でよくかき混ぜながら焼く。下の方が固まり始めたらフライパンの縁で平たいラグビーボール状にまとめる。返しながら火を通して表面が固まったら、器に盛ったケチャップライスの上に乗せ、包丁でオムレツの表面に薄く切れ目を入れ、ライス全体を覆うように開く。最後にソースを適量振りかけて完成。


 見た目はともかく、味は想像通りのオムライスそのもので、注文主の妻も満足して食べてくれました。

 表面は固まっていて中味はフワフワ、トロトロのオムレツにさっと包丁を入れ、両側に開いてライス全体を覆う、というのは7,8年前のテレビ番組で料理名人がやっていたことで、それを真似しようとしました。当然ながら、名人のようにはいきませんでした。
 オムレツの中が均一な半熟状態になっていないので、きれいに開けないのでした。私にとっては、かなりの熟練を要するテクニックのようですが、上手になるまで何回もオムライスをつくる気にはなれないというのが悩みです。

 ソースは、細く出る絞り袋を使って丁寧にかければよかったのですが、手間を惜しんでスプーンで振りかけたのが見栄えの悪さに拍車をかけてしまいました。おいしく食べるには、見栄えも大事なのですが……。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうに出来てますよ。
卵料理って難しいですよね。
アタシも今まで数え切れないほどオムレツやオムライスを作ってますけど
未だ失敗する確率は低くないです。
さっと両側に開くオムライスはたいめいけんのでしょうかねぇ?
ソースは絞り袋に入れて細く出すよりも、ドロッと一箇所にかける方が美しいと思いますよ~
こんな風に↓
http://www.taimeiken.co.jp/faq/

Re: No title

> 美味しそうに出来てますよ。
> 卵料理って難しいですよね。
> アタシも今まで数え切れないほどオムレツやオムライスを作ってますけど
> 未だ失敗する確率は低くないです。
> さっと両側に開くオムライスはたいめいけんのでしょうかねぇ?
> ソースは絞り袋に入れて細く出すよりも、ドロッと一箇所にかける方が美しいと思いますよ~
> こんな風に↓
> http://www.taimeiken.co.jp/faq/

ありがとうございます。
なにしろ、にわか料理人なものですから、ネットでレシピを集めても
腕がついていかないのです。
卵料理は好きなのに、オムレツとかオムライスは作らずに来ました。
(だし巻き卵なんかは好きでよく作っているのですが)
忘れないうちに何度かチャレンジしましょう。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
