スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚介のラグーソース(ひよこ豆とコンキッリエ)

                         (2014/2/19)

 若い頃にはミートソースのスパゲッティがとても好きでした。自分で作るようになってから何回かミートソース・パスタを作って見たのですが、どうしても味が濃くなってしまうのと、肉のブツブツが気になるのでした。それで肉系のラグーソースはずっとパスしていました。
 「魚介ミックス」という冷凍商品があることをテレビの料理番組で知って、魚介のラグーソースなら柔らかい味のパスタができそう、というわけで今日のランチは「魚介のラグーソース・コンキッリエ」ということになりました。細かなラグーソースならひよこ豆も合うだろうと思いついて、それも加えることにしました。

pst26-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  コンキッリエ・リガーテ……250g
  ひよこ豆(水煮)……115g
  冷凍魚介ミックス(エビ、イカ、アサリ)……170g
  ニンジン……2分の1本
  ネギ……1個
  セロリ……2分の1本
  トマト……1個
  黒オリーブ……5個
  ケッパー……小さじ2杯
  イタリアンパセリ……適量
  アンチョビ……1尾
  ニンニク……1片
  赤唐辛子……2分の1本
  フェンネル・シード……適量
  EXVオリーブオイル……適量
  白ワイン……200cc
  塩……適量
  醤油……小さじ1杯
  黒胡椒……適量
  パルメザンチーズ……適量

【作り方】
① 玉ネギ、セロリ、人参はミキサーで粗みじん(5mmくらい)にカットする。半解凍した魚介ミックスも同じ程度の粗みじん切りにしておく。トマトは湯剥きしてから1cm角に、黒オリーブは輪切りに切る。
② フライパンに潰したフェンネル・シード、ニンニク、種を取った唐辛子、アンチョビ、オリーブオイルを入れて、弱火でニンニクに軽く色が付く程度まで香りを出してから、唐辛子を除き、人参、玉ネギ、セロリ、イタリアンパセリの粗みじんと塩ひとつまみを入れて炒める。
③ ②に魚介ミックスの粗みじんを入れて火を通してから、トマトを加えしばらく炒める(汁が多いので、炒めると言うより煮ている感じ)。ひよこ豆、白ワインを加えて、少し煮る。隠し味に醤油を加え、塩、胡椒で味を調える。
④ 指定時間の2分長めに茹でたコンキッリエ、黒オリーブ、ケッパーを③に入れてよく絡めてから、火を止めてパルメザンチーズを入れ、仕上げにEXVオリーブオイルを振りかける。盛りつけてからイタリアンパセリをのせて完成。


 魚介臭さが少し気になったものの予想通りのおいしさでした(「まったく魚介臭さなんてない」と妻は言ってましたが)。理想的なのは、それぞれの新鮮な魚介を選んで使うことでしょうが、それでは手間の掛かりすぎですね。次回には、魚介をにんにく、塩、胡椒などと一緒に先に炒めてから粗みじんにしてみようと思います。ウエットな感じの魚介臭さをもう少しカラッとした味にできればいいのですが。

 ひよこ豆はただの思いつきで加えただけなのですが、魚介のラグーソースに見事に合っていて、大当たりでした。
 あるレシピにケッパーを使うとあったので少し加えてみましたが、妻に「邪魔くさい」といわれてしまいました。野菜たっぷりでせっかくやさしい味に仕上がったのに、ケッパーでは味に変化がつきすぎたのかもしれません(私はよかったのですが)。

 コンキッリエを指定時間より長めに茹でているのは、総入れ歯の義母(109歳)も一緒に食べるためです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hdyondrさん
こんばんは(*^。^*)

お洒落な感じでいいですね^m^
ひよこ豆は使ったことはありません。
あまり食べた事もありません。

昔インド料理でひよこ豆を食べたのですが美味しくなかった印象があるからかもしれません。
今度試しに使ってみます。

Re: No title

> hdyondrさん
> こんばんは(*^。^*)
>
> お洒落な感じでいいですね^m^
> ひよこ豆は使ったことはありません。
> あまり食べた事もありません。
>
> 昔インド料理でひよこ豆を食べたのですが美味しくなかった印象があるからかもしれません。
> 今度試しに使ってみます。

ひよこ豆は全体の味を和らげるような気がします。
多すぎると豆の味ばっかりになりそうですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。