花綴じうどん

                 (2014/1/24)

 このごろ、ネタ切れになって「何にしようか?」と言うと、妻はかなりの頻度で「天かすと卵」と答えるようになりました。定番になりつつある「天かすの卵綴じうどん」です。「そば」ではなくて、たいてい乾麺のうどんや白石温麺、あるいはにゅうめんとか冷凍の讃岐うどんを使います。
 どういうわけか妻が「讃岐細うどん」というのを買ってきたので、今日はそれを使います。今まで食べたことのない乾麺です。

udn-10.jpg


【材料(3人分)】
  讃岐細うどん……280g
  天かす……1カップ半くらい
  卵……3個
  万能ネギ……5本
〔うどんつゆ〕
  水……900cc
  麺つゆ……大さじ2杯
  昆布だし(液)……大さじ1杯
  白だし(液)……大さじ2杯
  薄口醤油……大さじ2杯半
  日本酒……大さじ2杯
  おろし生姜……中さじ1杯

【作り方】
① うどんつゆは、材料を全部入れて沸騰させる。
② 讃岐細うどんは指定時間だけ茹でて(最後の1分になったらびっくり水を差す)、冷水でよく洗っておく。
③ 沸騰したうどんつゆに天かすを入れる(天かすの量は薄く表面を覆う程度)。沸騰していると天かすが片寄ってしまうのでいったん火を止め、天かすが一様に拡がるようにしてから、よく溶いた卵を穴あきお玉を使って天かすに薄く一様に被せるように入れる。ふたたび加熱して卵に火を通す(卵の火の通り方は好みで)。
④ 温め直したうどんに③をかけ。万能ネギを散らして完成。


 まあ、いつも通りの優しい味のヌードルランチになりました。「讃岐細うどん」も問題のないおいしい乾麺うどんでした。
 リスクのほとんどない、ほんとうに定番向きの手軽なうどんです。作るのも食べるのも、ほんとうに気を遣いません。誰も不平を言わずに食べてくれますが、感動の言葉も讃辞もありません。日々の昼食というものの理想のようなメニューということでしょうか。
 ただ、「讃岐細うどん」というものを世間の人はどうやって食べているのだろう? なにか特別おいしい食べ方があるのはないか、と考え込んでしまいました(もちろん、考えても分ることではないのですが)。妻は、「讃岐」だからおいしいのだろうと、気楽に手に取ったようですが……
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

hdyondrさん
おはようございます(*^。^*)

「細讃岐うどん」は初めて見ました!
細いと普通のうどんと同じような・・・?
天かすを使うとうどんは美味しいですよね^m^
今度試させていただきます!

Re: 美味しそう!

元お蝶夫人さん

コメントありがとうございます。

珍しくもないのですが、簡単でいつでもできるというのがいいですね。

やや太めの(冷凍よりは細いですが)讃岐うどん(乾麺)はよく食べていて、おいしいと思って食べています。
わざわざ細うどんというのだから何かおいしい食べ方があるのではないかと思いながら、調べたりもしていないのです。
これから調べてみようかな。

はじめまして!

天かすを卵でとじる、というのを初めて知りました。
天かすが余っており、どうしようかと思っていましたので、お昼ごはんにでも試してみたいと思います!
また時々訪問させていただきます(^^)/

Re: はじめまして!

> 天かすを卵でとじる、というのを初めて知りました。
> 天かすが余っており、どうしようかと思っていましたので、お昼ごはんにでも試してみたいと思います!
> また時々訪問させていただきます(^^)/

「天とじ蕎麦」という蕎麦屋さんのメニューが好きで、それのエビ抜きです。
私は天かすだけの「たぬき蕎麦(花蕎麦)」も好きなので、うどんも使ってよく作っています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR