

庭の花:一輪だけの冬のバラ

 仙台の冬の庭は寂しくて、球根を掘り挙げたカンナやダリアの咲いていた跡には土塊が散らばって穴が開いています。
 その庭にたった一輪、咲き残ったバラが咲いていました。寒さのため、ゆっくりゆっくりと花びらを開いたようです。


mg11-1.jpg
品種名は忘れました。この時期、バラが咲き残ることはないのですが、今年は剪定もサボったためかと思います。(2014/1/8)

mg11-2.jpg
そのほかに庭に花はなくて、葉を落したヒヨドリジョウゴの赤が冴えています。(2014/1/8)

mg11-3.jpg
南天は狭い玄関脇でもてあますほど増えています。実成りの良い枝は、正月飾りのために妻が大量かつ大胆に切ってしまいました。それが我が家の剪定にもなっています。(2014/1/8)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
バラの花、綺麗ですね。
寒い時期に咲くバラも、綺麗です。
生命力ですね。   凄い!!

りんこ

Re: No title

> こんにちは!
> バラの花、綺麗ですね。
> 寒い時期に咲くバラも、綺麗です。
> 生命力ですね。   凄い!!
>
> りんこ

妻もこの花を見つけて大騒ぎでした。
仙台ではとくに嬉しいですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
