スポンサーサイト


庭の花: 満開のモッコウバラなど

 我が家の庭では、モッコウバラが満開です。

mg2-1.jpg
 例年であれば、秋に枝を誘引してトレリスにまとめるのですが、昨秋は隣家に出た枝や歩行に邪魔な枝を切るだけでほっときました。こっちの方が自然でよいのですが、洗濯物の干す部分が減って、軒下を枝が這い回っています。花後に大きく切り戻して仕立て直す予定です。 (2013/5/21)

mg2-2.jpg
 カレンデュラ(金盞花)は7,8年前3種類の苗を購入したのですが、昨秋に採種して実生から育てたものです。あまり考えずに採種したのですが、2種類が咲いてくれました。 (2013/5/21)

mg2-3.jpg
 ヒメフーロは小さな花ですが、とてもお気に入りです。3種類ほど混植していたのですが、3年ほどでこの1種類だけが残って増えています。 (2013/5/21)

mg2-4.jpg
 キエビネとタカネ(キエビネとエビネのミックス)。かつて、4種類100鉢ほどのエビネを育てていましたが、バイラス病が出て怪しいものはすべて処分しました。中国シュンランや日本シュンランに伝染するのが怖かったのです。そのとき、まったく心配ないものを庭に植えて、このように生き残っています。 (2013/5/21)

mg2-5.jpg
 白花のセッコク。園芸種で名札も着いていたのですが、〈3・11〉で温室(無加温)がグチャグチャにやられた時からいわゆる「札落ち」になりました。他にも6種ほどの園芸種が温室にぶら下がっていますが、花が終ってしまって、これだけが咲き残っていました。 (2013/5/20)

mg2-6.jpg
〈3・11〉直後の温室内の中国シュンランの棚。ようやく植え直した頃に、余震で同じくらいひっくり返りました。これで、かなりの鉢が「札落ち」になりました。若いときのような収集欲がなくなっているので、「札落ち」はさほど気にならないのでした。きれいに咲いてくれればいいのです。 (2011/3/12)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして('-'*)♪

はじめまして('-'*)♪

コミュニティ から、おじゃましました^^

モッコウバラがとても綺麗に咲いていますネ^^

白いセッコクも可愛いです♪♫♬

Re: はじめまして('-'*)♪

ご訪問、ありがとうございます。
モッコウバラは花が終って、一昨日大選定をしました。
他のバラはあまり調子が良くなくて、お見せできるかどうか危うい状態です。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
