茸のリングイネ(ポルチーニ茸のクリームソース)

                        (2013/12/23)

 先日、乾燥ポルチーニ茸を使ってクリームソースのパスタを作って見ました。おいしかったのですが、ブログ用に写真を撮らなきゃと思ったときには、ほぼ食べ終えていました。それで今日は再挑戦ということですが、少しばかり作り方を変えて見ました。
 二カ月ほど前「茄子と茸のスパゲッティ:ポルチーニ茸ソース」を作ったのですが、そのときに買い置きの乾燥ポルチーニ茸を使い切ったので、いつもの店に買いに行ったのですが、もう取り扱ってはいなくて、ちょっと慌てました。幸い、市内の輸入食料品店で見つけて、買い込みました。ただ、以前の値段を覚えていなくて、その店の品が高いのか安いのか分らなくて困っています(よく高い買い物をして妻に叱られるのです)。


pst23-1.jpg

【材料(3.5人分)】
  リングイネ……320g
  ポルチーニ茸(乾燥)……20g
  エリンギ……2本(100g)
  椎茸……3枚
  シメジ……2分の1パック
  玉ネギ……2分の1個
  白ワイン……150cc
  生クリーム……200cc
  牛乳……150cc
  白ワイン……150cc
  ニンニク……1片
  鷹の爪……2分の1本
  オリーブオイル……適量
  塩……適量
  黒胡椒……適量
  パルメザンチーズ……適量

【パスタを作る】
① 乾燥ポルチーニだけはぬるま湯で戻して、大きいものは一口サイズに切っておく。エリンギ、椎茸は4cm長の短冊に、シメジは小房におけておく。玉ネギは4分の1大に切ってから薄切りにしておく。
② 鷹の爪はフライパンでオリーブオイルに香りを移した後、引き上げておく。そのフライパンに潰したニンニクを入れて香りを立たせてから、玉ネギをゆっくりと飴色になるまで炒める。
③ 茸類を炒めて、火が通ったら白ワイン、ポルチーニの戻し汁を入れる。少し煮てから生クリームと牛乳を入れ、塩、胡椒で味を調える。
④ 茹で上がったリングイネを加えて塩、胡椒で味の最後調整をして、火を止めてパルメザンチーズを絡め、エクストラヴァージンオイルを振りかけて完成。

 
 先日のレシピでは、玉ネギの代わりに長ネギのみじん切りを使いましたし、ポルチーニ茸の味では不安で鶏ガラスープ(顆粒)も加えました。今日の結果から言えば、玉ネギの方がおいしいし、鶏ガラスープは入れなくても十分においしい感じです。今回は、これを試したかったということもありました。
 生クリームで少しばかりこってりした感じのおいしさでしたが、我が家の109歳が夢中で食べてくれましたので安心しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR