焼きトマトのペペロンチーノ

                        (2013/12/8)

 前に、トマトソースでトマトを食べるという馬鹿げた思いつきで「トマトのトマトソースパスタ」なるものを作ったとき、焼きトマトにしたのですが、味が濃縮された感じでけっこう気に入りました。
 それならと今日は焼きトマトをメインにしようと、じつにシンプルに「焼きトマトのペペロンチーノ」です。イメージは、ペペロンチーノのシンプルな味に満たされた口中に、ときどき焼きトマトの濃縮された味がぱっと拡がる、という感じです。

pst22-1.jpg


【材料(2.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……240g
  トマト……3個
  オリーブオイル……適量
  パルメザンチーズ……適量
  ニンニク……2片
  鷹の爪……1本
  塩……適量
  胡椒……適量

【パスタを作る】
① トマトは縦に1cm厚の輪切りにして、グリルで8分ほど網焼きにする。焼き上げたら2cm角ぐらいに切っておく。
② フライパンに潰したニンニク、鷹の爪を入れ、弱火で香りを出してから、鷹の爪を引き上げ、茹で上がったパスタ、焼きトマトを加え、塩、胡椒で味を調えたら、火を止めパルメザン・チーズを加えて完成。


 焼いたトマトを2cm角に切って、器にとっておいたらトマト汁がたくさん滲み出してきました。それも味のもとだと思って全部混ぜました。その汁のおかげで、とてもなめらかな味と舌触りでとてもおいしく食べました。
 そのトマト汁のおかげで、当初の固体状の焼きトマトだけが混じるというイメージは実現できませんでした。初めに思っていたようにはできなかったのに、けっこうおいしいというのは失敗なのか、成功なのか、悩んでしまいます。
 それに焼きトマトから出た汁も混ぜてしまったら、トマトをフライパンで炒めてからパスタを入れるという簡便な方法でも中身は同じなので同じ味になるのではないかという気もしますが(それではもう「焼きトマト」ではありませんが)。
 私としては、焼いたことでトマトの味に変化が出た(味に深みが出た)と思いたいのですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

始めまして!
これ美味しそうですね?
今度、作ってみます。

Re: こんばんは

> これ美味しそうですね?

ありがとうございます。

> 今度、作ってみます。

嬉しいですね。
でも、お口に合わなかったらと少し心配です。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR