カレーうどん

                      (2013/11/15)

 普通のカレーうどんです(そのつもりで作りました)。残り物カレーでそれらしいのを作ったことはありましたが、初めからカレーうどんとして作ったのはこれが最初です。
 蕎麦屋さんやうどん屋さん(仙台にはほとんどありませんが)でカレーうどんとかカレー南蛮を頼むことはまずありません。ざるそば、鴨南蛮、けんちん、天綴じなどばかりです。ネット上のレシピのほとんどに油揚げが入っているのが不思議でしたが、普通は入っているものだと家人に教えられました。

udn-8.jpg


【材料(3.5人分)】
  讃岐うどん(乾麺)……400g
  豚肉(薄切り)……150g
  玉ネギ……中1個
  人参……2分1本
  油揚げ……3分の2枚
  細ネギ……4本
  おろし生姜……適量
  サラダ油……適量
  水……1000cc
  カレールー(粉末)……大さじ3杯
  片栗粉……大さじ2杯
  麺つゆ……大さじ2杯
  昆布だし(液)……大さじ1杯
  白だし……大さじ2杯
  薄口醤油……大さじ2杯
  日本酒……大さじ3杯くらい

【作り方】
① 豚肉は一口サイズに、玉ネギは16等分の櫛形に、油抜きをした油揚げと人参は短冊に、細ネギは小口切りに切っておく。
② フライパンにサラダ油を入れ、豚肉、玉ネギ、人参におろし生姜を加えて炒め、最後に油揚げと日本酒を加えて軽く炒める。
③ 湧かした鍋に②を入れ、麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口醤油を加えて10分ほど煮る。一旦火を止めて、カレールー、水溶き片栗粉を加えて、よくかき混ぜながらふたたび加熱する。
④ うどんは茹で上げてからよく水洗いし、温め直して盛りつける。最後に細ネギを散らして完成。


 カレー粉を使うのがお店のカレーうどんなのでしょうが、最近の我が家のカレーは市販のカレールーばかり使っていて、使い残しの古いカレー粉しかなかったので、代わりに粉末のルーを使いました。カレー粉の方がシャープなカレー味になりそうで、うどんつゆにもよく馴染むような気がします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりまして・・・

hdyondrさん
こんばんは(*^。^*)

お気に入りにしてくださってありがとうございます!
お礼をするのが遅くなり失礼いたしました<m(__)m>
これからもよろしくお願いいたします。

カレーうどん、インスタントの物は食べた事がありますが特に作ったことが無いのに気が付きました。
カレーは普通にご飯と一緒に食べるかスープにしてパンと食べるかくらいです。
今度自分でも作ってみましょうか^m^

Re: 遅くなりまして・・・

> カレーうどん、インスタントの物は食べた事がありますが特に作ったことが無いのに気が付きました。

私もそうだったんですね。意外と簡単なので、たぶんこれからはよく作ると思います(ネタが少ないものですから……)。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR