アサリと茸の和風パスタ

                        (2013/11/11)

 4日ほど前に偶然テレビで見かけたパスタ料理です。ぼんやり見ていて、今日になってから作って見ようと思い立ったので、レシピはまったく正確ではありません。パスタはスパゲッティーニ、アサリとシメジとルッコラを使うこと、昆布茶で味付けし、最後に鰹節を振りかけること、などは覚えていました。たぶん、フーディーズTVの「パスタの基本」という番組だったと思います。
 冷製パスタ用に準備していたスパゲッティーニですが、もう冬なので残り物の処分もできるというのがこれを作ろうと思いたった最大の動機です。
 ルッコラの代わりにホウレン草を使う、鰹節を振りかける代わりに鰹出汁を使う、この2点を最初に決めて、後はその場の成り行きで作ることにしました。ホウレン草の方が合うような気がしましたし、食べ物に振りかけた鰹節を子供のころに鉛筆の削りかすのように感じていたので、(今は嫌いではないのですが)できれば避けようということです。 

pst21-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  スパゲッティーニ……310g
  アサリ……35個
  シメジ……3分の2パック
  エノキダケ……2分の1パック
  ホウレン草……3株
  細ネギ……3本
  日本酒……100cc
  ニンニク……1片
  鷹の爪……1本
  オリーブオイル……適量
  塩……適量
  鰹節……一つかみ
  昆布茶……小さじ2杯

【パスタを作る】
① 沸騰した300ccのお湯に鰹節を入れて火を止め、鰹節の出汁を作っておく。シメジは小房に分け、2分の1長に切ったエノキダケも根元から分けておく。ホウレン草は4cmほどに、細ネギは小口切りに切っておく。
② フライパンにオリーブオイル、二つ割りにして芽を取り包丁で潰したニンニク、3つに切り分けた鷹の爪を入れ、香りを立たせる、香りが立ったらニンニク、鷹の爪は引き上げる。
③ シメジ、エノキダケを軽く炒めてから、アサリと日本酒を入れて蓋をし、アサリが開くまで待つ。アサリが開ききったら、鰹出汁と昆布茶を入れ、塩で味を調える。
④ 茹で上がったスパゲッティーニを入れる直前にホウレン草を入れる。スパゲッティーニはスープで煮るような感じにするので、茹で時間は少し短めにしておく。もう一度、味を見て塩で調整し、盛りつけて細ネギを振りかけて完成。

 
 ほんとにあっさりとして、おいしいと思いながら軽く食べられました。仕上げに醤油を大さじ1杯くらい加えようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。次回は醤油と生姜のフレーバーを加えて、などと考えています。
 小さじ2杯の昆布茶の量が良かったかどうかは分りません。最適な量があるかもしれないのですが、いったんおいしいと思ってしまうと、いろいろ試してみようという気にはなれません(そう思って何回も失敗していたので)。適当なところで手を打つ、というのが身の程ということらしいです。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理苦手な私が頑張ってみた

この間、「ヌードル・ランチ、ときどき花と犬 (小野寺秀也)」さんで紹介されていた「アサリと茸の和風パスタ」という記事を見て、どうしても食べたくなった。茸は時期だし、和風パスタは大好き。それにアサリ!きっと美味しいに決まってる。ブログ主のhdyondrさんも「ほんとにあっさりとして、おいしい」と書いている。 でも、私、料理は苦手派。特にパスタは、全っ然ダメ。だからいつも、レトルトのお世話...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。とても美味しそうでついコメントを・・・(゚¬゚)
ルッコラの代わりにほうれん草って良さそうですね。ルッコラよりもずっと和風の味付けに合うような気がします。茸も時期ですし、作ってみたいですねぇ

Re: No title

> お邪魔します。とても美味しそうでついコメントを・・・(゚¬゚)

ありがとうございます。
もともと、もっとおいしいのかもしれませんが、さしあたって満足できました。

> ルッコラの代わりにほうれん草って良さそうですね。ルッコラよりもずっと和風の味付けに合うような気がします。茸も時期ですし、作ってみたいですねぇ

そうなんですよ。ただの感なんですが、ほうれん草のほうが合うとおもいました。コマツナとユキナもあったのですが、やはりほうれん草がいいだろうと……
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR