牛肉牛蒡うどん

                      (2003/10/28)

 昼食に牛肉を食べることはあまりないので、今日は牛肉を使ったうどんにしました。あとは野菜室を眺めながら、牛肉になんとなく合いそうな気がする牛蒡、舞茸、長葱を選びました。色どりとして卵も使います。

udn-7.jpg


【材料(3.5人分)】
  引っ張りうどん(乾麺)……360g
  牛肉(細切れ)……200g
  牛蒡……2分の1本
  舞茸……50g
  長葱……1本
  卵……2個
  
【作り方】
① 水500ccに「めんつゆ」大さじ2杯、「昆布だし」大さじ1杯、「白だし」大さじ2杯をいれて火にかける。
② 一口大に切って大さじ2杯の日本酒を振りかけておいた牛肉、ささがきにした牛蒡、小房分けした舞茸、斜め切りにした長葱の順に、①で別々に火を通してから引き上げて分けておく。アクはその都度取っておく。
③ 具材を煮終えた①に700ccの水を加え、「薄口醤油」大さじ4杯をくわえてうどんつゆを作る。火を止める前に溶き卵を穴あきお玉を使ってうどんつゆに入れてふわふわ卵にしておく。
④ 茹で上げたうどんはよく水洗いして、ふたたび暖めて器に盛り、牛肉、牛蒡、舞茸を乗せ、ふわふわ卵と一緒にうどんつゆをかけて完成。


 バランスとしては、少し牛肉が多すぎました。牛蒡がよかった、とは妻の言です。うどんもうどんつゆも特別な感じはないのですが、牛肉から出たダシがつゆにいい味を加えていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR