スポンサーサイト


秋茄子(だけ)のペペロンチーノ

                         (2013/10/16)


 食べながら、妻が「ほんとうに茄子だけなのね」とがっかりしたように言った「秋茄子のペペロンチーノ」です。理由は簡単、冷蔵庫の野菜室を開けたら立派な茄子が見えたから、というだけです。それに、面倒なことをしたくなかったという気分もありました。
 ニンニク、赤唐辛子だけのベースにしようかと思ったのですが、隠し味程度にアンチョビと醤油を少しだけ加えています。

pst18-1.jpg


【材料(3.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……310g
  茄子……2本
  ニンニク……2片
  赤唐辛子……1本
  オリーブオイル……適量
  白ワイン……100cc
  アンチョビ……1尾
  醤油……小さじ1杯
  塩……適量
  黒胡椒……適量
  パルメザンチーズ……適量
 
【パスタを作る】
① フライパンに潰したニンニク、3等分に切り分けて種を取った赤唐辛子、アンチョビ、オリーブオイルを入れて弱火で香りを出す。アンチョビは炒めながら完全にほぐしてしまいます。
② 輪切りにした茄子は塩をまぶして5分ほど置いてから水洗いして水を切っておく。
③ ①に②を加えて炒め、適当なところで赤唐辛子を拾い出す。白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、醤油を少量加えて香りを出し、その後パスタの茹で汁を適宜加える。
④ 茹であげたスパゲッティをフライパンに入れ、ソースを十分に絡める。パスタを茹でたお湯で水分を、胡椒、塩で味を調整してから、火を止めてパルメザンチーズを絡め、最後にエクストラバージンオリーブオイルを振りかけて完成。


 あまりにもシンプルなので、これで塩味が足りなかったら悲惨だと思って少し塩を多めに加えてしまいました。茄子だけだったのを見て不満だった妻は「しょっぱい!」と一言だけ発して、あとは無言で食べ終えました。
 私には十分おいしかったのです。ニンニク、唐辛子、オリーブオイルは偉大な三位一体なのですね。少し塩辛かったのはたしかですが、そのぶん白ワインが進んで、それはそれでとても良かったのでした。

 このごろ使い始めた唐辛子は辛みが強いようで、109歳の義母が少し嫌がるようになったので、途中で取り出すようにしています。見つけやすいように唐辛子は3等分の大きさに切っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

ナスだけって、ナス好きなアタシの妹だったら
大喜びしそう。
アタシもですけど、大人なのに結構な好き嫌いがあって
パスタのお店とか行くとメニューを見て
「ナスだけでいいのに…」ってよく言ってるから。
奥様には物足りなかったようですねぇ(^_^;)

Re: こんにちわ

> ナスだけって、ナス好きなアタシの妹だったら
> 大喜びしそう。

> 奥様には物足りなかったようですねぇ(^_^;)

たぶん、最近よく作っている茄子と牛蒡のペペロンチーノを期待していたんでしょう。
そのとき、たぶん妻だったら「牛蒡だけでいいのに」と言うのですよ。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
