スポンサーサイト


きのこ蕎麦

                    (2013/10/15)

 きのこの季節なので「きのこ蕎麦」なのですが、すべて市販品のきのこです。3年前の今頃は、自分で取ってきたきのこで作っていました。
 2011年3月12日に爆発した東京電力福島第一原子力発電所が撒き散らした放射能で宮城県の自然産のきのこは食べられなくなりました。とくに、上空の気流が奥羽山脈沿いの高い山で止められるため、私の好きな奥山ほど放射能が高くなっています。そのため、渓流の魚の汚染もひどくて奥深い渓流に住むイワナは宮城県内のほとんどの川で禁漁になっています。もちろん、山菜もアウトです。
山歩きが好きで、山菜取り、きのこ狩り、渓流釣りが趣味の私の人生の楽しみが原発で殺ぎ取られてしまいました。
 「脱原発みやぎ金曜デモ」に毎週欠かさず参加するようにしていますが、これはけっしてきのこや魚の恨みばかりではありません。私は、大学院修士課程まで工学部原子核工学科で原子力を勉強していました。その後は物理学に転身してそれを職業にしていましたが、原子炉の危険性をも十分に勉強した人間として原発に反対しています。

  育みし万の茸は汚染され友はしずかに廃業告ぐる
              (福島県)佐藤照子(佐佐木幸綱選)

 2011年12月19日付けの朝日新聞、朝日歌壇に採用された短歌です(原発事故に関連した短歌、俳句を採録してブログに掲載しています)。

sb-3.jpg


【材料(3.5人分)】
  十割蕎麦(乾麺)……400g
  椎茸……3枚(冷蔵庫に3枚しかなかった)
  舞茸……50g
  シメジ……50g
  ナメコ……150g
  長葱……1本
  油揚げ……1枚
  大根……5分の1本
  おろし生姜……適量
  サラダ油……適量

【作り方】
① まずインスタントのつゆを作る。お湯1200ccに「めんつゆ」大さじ3杯、「昆布だし」大さじ1杯、「白だし」大さじ2杯。「薄口醤油」大さじ4杯、日本酒大さじ3杯、おろし生姜を入れて沸騰させる。
② フライパンにサラダ油を入れ、椎茸、舞茸、シメジを炒め、最後に油抜きして短冊切りにした油揚げを加えて軽く炒める。これを①に加えて少し煮てからナメコを加える。火を止める直前に斜め薄切りの長葱を加えて汁は完成。大根おろしを添えて。 


 きのこ好きですから、おいしく頂きました。それでも、自然の山から頂戴した天然ナメコやナラタケのきのこ蕎麦がしみじみと恋しくなって、涙がこぼれそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キノコ狩りが好きな方にはこの季節にキノコ狩りにいけないのはつらいですよね、こちらの方は規制は無く皆自然に山に入っては行きますが
やはり他の方におすそ分けはちょっと気を使います。
そろそろシメジの出ている頃かと主人と話しています。

前記事のイオ君、山で過ごす花梨そっくりです。

Re: No title

tibikarinnさま

コメントありがとうございます。

> やはり他の方におすそ分けはちょっと気を使います。

私は鮎釣りもします。鮎は1年魚で、放射能の蓄積は少ないのですが、かといってお裾分けというのはもうできませんね。
以前は、山菜の季節、鮎の季節、きのこの季節。それぞれ季節の挨拶代わりに妻が自転車で市内を走り回って配っていたものでした。
そういうお付き合いも無くなってしまったということですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
