スポンサーサイト


野菜のスープスパゲッティ

                      (2013/9/29)

 一昨日と昨日は、東京でした。一昨日は少しばかり仕事をしたのですが、昨日は美術館をはしごしてアンリ・ルソーから始まる』展モローとルオー』展を見てきました。田舎ものの東京二日間は疲れるばっかりで、今日は朝からぼんやりして昼食のメニューのアイデアが湧いてきません。
 それに、今日は月に1度の日曜昼の脱原発デモがあるので、軽い昼食にして出かけたかったのです。それでもなかなか思いつかずにいたとき、先日の義母のことを思い出しました。
 昼食に野菜スパゲッティを出したら、「つゆをかけて!」というのです。どうもうどんと間違えたらしいのです。109歳の義母は年相応に惚けていますので、とんちんかんは珍しくないのですが、食べ物に関してはけっこうしっかりしているところがあるので少しばかり驚きました(半分は笑ってしまいながらですが)。
 そういうわけで、スープスパゲッティです。先日の野菜スパゲッティに「つゆ」が掛かっているようなものを作って見ようということです。じつのところ、外で食べるときにスープスパを食べることはありますが、自宅では作ったことがありませんでした。
 スープスパと言ってますが、気合いを入れてスープを作ったわけではありません。コンソメキューブを使った最簡便スープです。

pst16-1.jpg

【材料(3.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……300g
  玉ネギ……2分の1個
  シメジ……50g
  ベーコン……85g
  トマト……1個
  ニンジン……5分の1本
  キャベツ……葉4枚
  ニンニク……1片
  赤唐辛子……2分の1本
  ビーフコンソメの素(ブロック)……2個
  オリーブオイル……適量
  白ワイン……150cc
  塩……適量
  黒胡椒……適量
  パルメザンチーズ……適量

【パスタを作る】
① 玉ネギは薄い櫛形に、人参は3、4cm長の短冊切り、シメジは小房に分け、キャベツは3~4cm大にちぎり、ブロックベーコンは4cm長の短冊に切っておく。
② 400ccほどの水にコンソメブロックを入れ火にかけておく。
③ フライパンに潰したニンニク、みじん切りの赤唐辛子、ベーコン、ニンジン、長ネギオリーブオイルを入れて弱火で時間をかけて香りと味を出す。ベーコンが縮みはじめて色も変わるくらいになったら、シメジ、キャベツを順に加えて炒める。ある程度、火が通ったら湯むきトマトを2~3cm程度の角切りにして加える(トマトもソースのベースなので形が崩れるくらいの方が味が馴染んでいいようです)。なお、塩は材料を入れるたびに、その材料に見合った量をつまみ入れておく。
④ 白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、②のスープを加えて、全体に味を馴染ませ、塩、胡椒で味を調える。
⑤ ④にスパゲッティを加え、スープと馴染んだら火を止めてパルメザンチーズを入れて全体に絡める。最後にエクストラバージンオリーブオイルを振りかけて完成です。


 イタリアンパセリを振りかけたかったのですが、我が家のパセリは端境期なので使えませんでした。薹が立ってしまったパセリを放っておいたまま、ずっと種蒔きをサボっていたのです。蒔いた種が発芽して、今やっと本葉が出かかっている段階です。

 さて、義母ですが、全くの無反応でした。もちろん、先日しゃべったことなど覚えているわけはありませんが、食べる前のいつものおきまり、「わぁ、おいしそうだこと!」というおべんちゃらもなしに、「いただきます」で食べ始め、無言で食べ終えました。
 「おいしかった?」と聞けば、必ず「おいしかったよ」と答えるので、確認のしようがないのです。まあ、残さず食べてくれたことで良しとすることにしました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野菜は苦手ですд

Re: タイトルなし

> 野菜は苦手ですд

野菜は大事ですよ!
でも、若いうちは何を食べても若さがカバーしてくれますもんね。

理想は、体が要求している食べ物が何か分るようになることです(仙人みたいだけど)。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
