トマトのトマトソースパスタ(モッツァレラチーズ添え)

                       (2013/9/22)

 トマトのトマトソーススパゲッティなどという馬鹿げたアイデアを思いついたらずっと頭を離れないので、作って見ることにしました。
 先日、昼食を作ろうと冷蔵庫を開けたら、古くなって柔らかくなりすぎた小さなトマトが1個しかなくて、妻に不満を漏らしたのです。そうしたら、買い出し担当の妻は、次の日、山のようにトマトを買ってきて「どうぞ!」というのです。少しむっとして、「トマトでトマトを食ってやれ」と思いついたのです。いくぶんムキになってしまってのいきがかりというわけです。
 そんなわけで「トマトのトマトソーススパゲッティ」です。この夏は、例年以上にトマトをおいしく感じていたので、私の中ではあながち無理筋というわけでもないのです。

pst15-1.jpg


【材料(3人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……260g
  トマトソース……300g
  トマト……2個
  モッツァレラチーズ……100cc
  バジルの葉……3枚くらい
  オリーブオイル……適量
  パルメザンチーズ……適量
  塩……適量
  胡椒……適量

【パスタを作る】
① トマトは湯むきをして縦に輪切りにし、大きいものは一口サイズになるように半分に切っておく。トマトのサイズに合わせるようにスライスしたモッツァレラチーズをのせて、軽く塩を振り、グリルで3,4分焼く。
② フライパンにトマトソースを入れ、火にかけ、パスタの茹で汁で柔らかさを調整し、茹で上がったパスタを加えよく和える。塩、胡椒で味を調えたら、火を止め、パルメザン・チーズを加える。
③ スパゲッティを皿に盛りつけ、上に並べた焼きトマト(モッツァレラチーズ)にオリーブオイルを振りかけ、ちぎったバジルの葉を散らして完成。


 カプレーゼを焼いて食べるというのをこの夏からときどきやっています。それをトマトソーススパゲッティにのせるというだけの話です。
 私はモッツァレラチーズに火が通って熔けてしまったものや、それが冷えてから少し歯ごたえが乗ったのが好きなのですが、妻は火を通さないモッツァレラチーズが好きだと言うので、たまにしか焼きカプレーゼは食べられないのですが、さすがにパスタの上に生トマトがのっているよりはマシだと妻は思ったようです。

 トマトをもう少し焼いて、ほんとうの焼きトマトにしたらもっとおいしくなるような気がします(今のところ、そんな気がするだけですが)。今度は、トマトだけを十分にグリルで焼いてからモッツァレラチーズをのせて1,2分焼く、というふうにしてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足跡追跡しましたっ

美味しそうですねー(゚゚*)

Re: タイトルなし

> 足跡追跡しましたっ
>
> 美味しそうですねー(゚゚*)

ほんとにおいしいんですよ!
といっても、私は無類のパスタ好き、麺好きなので何でもおいしいんですけどね。
家族は、私のパスタ好きに圧倒されて、文句が言えないんだと思います。
いつか、なんか言われそうな、そんな予感もあるんです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR