庭の花:オオスカシバがやってきた

 仙台では、お盆には秋風が吹くと言われてきましたが、少し暑さが長引いてこの頃やっと秋風が吹き始めました。朝晩はほんとうに涼しくて、風邪の引きやすい私はけっこう気を遣っています。

 花も少しずつは咲いていますが、暑い盛りを前に切り戻したものがこれから少しずつ咲いてくれるだろうと期待しています。
 明日にでも、実生苗のパンジー、ビオラをポットに移植しなければなりません。今年は6種類だけにしました。年々、作業がしんどくなってきているのです。


mg8-1.jpg
 アルストロメリア。草丈が大きくならない種類です。春に咲いて、この株だけが咲き戻してくれました。地植えにしていたのですが、調子が出なくて、春先に鉢にあげました。 (2013/8/23)


mg8-2.jpg
 ルリマツリ(プルンパーゴ)。今年、種を蒔いて育てたものです。1年目はそんなに期待していなかったのですが、それなりに咲いています。欲しくて欲しくてたまらなかった花ですが、仙台の冬越しが心配でなかなか手が出なかった花でした。来年以降が楽しみです。 (2013/8/24)


mg8-3.jpg
 ガウラ(ハクチョウソウ)。だいぶ前から庭で咲いています。3年ほど前に模様替えで移し替えてから少し調子を落としましたが、何とか回復しつつあります。 (2013/8/23)


mg8-4.jpg
デュランタ“宝塚”。5年前くらいの鉢植えの頂き物です。剪定の時期によって、いろんな季節に咲きます。部屋で冬越しさせているときに咲いたりします。頂いた苗木から取り木をして2鉢に増やして、剪定時期を変えて楽しんでいます。もう一鉢は、今は枝の成長期です。 (2013/8/28)
 

mg8-5.jpg
 ペチュニア“さくらさくら”。わが家に1番最初にやってきたペチュニアです。無加温温室で冬越しして、春先に芽差しをして年々繋いできました。いろんなペチュニアに手を出しましたが、この花がわが家には1番合っているようです。 (2013/8/24)


mg8-6.jpg
 フウセンカズラ。ほとんどが色づいてきました。もうそろそろ種を取っておしまいにしなくては。昨年の春、知人が種を届けてくれてから、わが家の住人です。 (2013/8/28)



mg8-7.jpg
 ゴーヤ。2階の温室の日除けはずっと朝顔の仕事でしたが、今年はじめてゴーヤを植えてみました。10cmほどに育ったのを見て、もう少し大きくなるだろうと思っていたら、ほとんどが黄熟して実が開いてしまいました。かろうじてこれだけを収穫しました。八百屋さんのゴーヤのように大きくなると、欲どおしく待っていたのが失敗のもとでした。 (2013/8/24)


mg8-8.jpg
 オオスカシバの幼虫。3年ぶりにやってきました。3匹のオオスカシバの幼虫に丸坊主にされたヒメクチナシですが、今年は花も咲かせるほどにすっかり回復しました。期待通りの来臨です。今のところ、この1匹だけなので安心しています(3匹で丸坊主にされるほどの小さな木ですので)。残念ながら、今年は親のオオスカシバの姿は見ることができませんでした。その姿を見たくてクチナシの葉を提供しているというのに……。 (2013/8/28)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hdyondrさん
こんにちは(*^。^*)

いろいろなお花がありますね(^^♪
実家の庭にはほとんど今は花が咲いていませんが・・・。
草は豊富ですよ^m^

Re: No title

> 実家の庭にはほとんど今は花が咲いていませんが・・・。
> 草は豊富ですよ^m^

花をアップで写すのは理由があります。
沢山の雑草が写らないようになんですよ。

初めまして~

幼虫!

ガーデニングを始めた年、良い香りのくちなしを喜んで植え、
しばらくしたら大きな青虫!!!!

早朝の静かな時にご近所中に私の叫び声が・・・・
くちなしはご近所にさし上げ、それ以来植える事はなくなりましたv-356
とても大好きな花なのに植えれないといふ・・・
なんだか凄く羨ましく思います(´艸`)

Re: 初めまして~

> 幼虫!
>
> ガーデニングを始めた年、良い香りのくちなしを喜んで植え、
> しばらくしたら大きな青虫!!!!
>
> 早朝の静かな時にご近所中に私の叫び声が・・・・
> くちなしはご近所にさし上げ、それ以来植える事はなくなりましたv-356
> とても大好きな花なのに植えれないといふ・・・
> なんだか凄く羨ましく思います(´艸`)

じつはこの記事の投稿の後、幼虫は3匹に増えていて、また丸坊主にされてしまいました。
ただ、散歩の時、ヒメクチナシの立派な木を見つけました。
来年からは、幼虫を分散して育ってもらおうと考えています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR