スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタ用トマトソースを作る (2013/8/22)

 作り置き用のトマトソースを作りました。もちろん、私のオリジナルではなくて、片岡護さんのレシピをもとにしています。
 もともとのレシピから、高年齢家庭用に少し変更を加えています。玉ネギの量は2倍くらいに増やし、人参も加えています。これで少し味がまろやかになるように思います。
 最大の変更点は、玉ネギをじっくり炒める時間やトマトソースを煮込む時間が半分くらいというところでしょうか。作り始めるときは、頑張って1時間炒め、1時間煮込むつもりでいるのですが、たいていその半分の時間でギブアップしてしまいます。それでもおいしく食べられるので、次回も簡単にギブアップする、という繰り返しです。

 片岡護さんのレシピを見ていただければいいのですが、私流のいい加減もいちおう紹介しておきます。


トマトソースを作る
【材料】
  ホールトマト……4缶(1600g)
  玉ネギ……3個
  人参……1本
  ニンニク…5片
  バジルの葉…10枚くらい
  オリーブオイル……大さじ8杯
  塩……小さじ2杯
  黒胡椒……適量

【作り方】
① 半割にして繊維に垂直に1cm厚に切った玉ネギ、薄い輪切りの人参、半割にして芽を取ったニンニクをオリーブオイルで炒める。

pst12-1.jpg
 炒め始めてから15分くらい。ずっとかき混ぜ続ける。 (2013/8/22 10:16)

pst12-2.jpg
 これくらいになる頃にはだいぶ飽きてくる。 (2013/8/22 10:26)

② よく潰したホールトマト、バジル、塩、黒胡椒をフライパンに加え、よくかき混ぜながらに続ける。

pst12-3.jpg
 トマトやバジルを加えたところ。 (2013/8/22 10:28)

pst12-4.jpg
 それをかき混ぜるとこんなふう。 (2013/8/22 10:30)

pst12-5.jpg
 弱火でかき混ぜながら煮ていくと……。 (2013/8/22 10:48)
 
③ ミキサーにかけて、もう一度フライパンに戻して、5分ほど火を通す。

pst12-7.jpg
 これを小分けして冷凍保存しておく。 (2013/8/22 11:03)



トマトソース・スパゲッティを作る

pst12-6.jpg



【材料(3.5人分)】
  スパゲッティ(1.4mm)……310g
  バジルの葉……10枚くらい
  トマトソース……600g
  オリーブオイル……適量
  パルメザンチーズ……適量

【パスタを作る】
① フライパンにオリーブオイルとバジル(5枚)を入れ、香りを立たせる。
② トマトソースを入れて火を通す。茹で上がったパスタを加え、よく和える。火を止め、パルメザン・チーズ、オリーブオイル、胡椒で味を調える。
③ パスタを盛りつけ、残りのトマトソース、パルメザンチーズ、バジルの葉をのせて完成。



 このトマトソースを作った日のパスタだけは、レシピ通りのソースの量を使っていただきます。そんな贅沢は当日の1回だけで、作り置いたソースを使うときはレシピの半量くらいを使って、そのかわり、茄子やらモッツァレラやらを加えています。
 レシピ通りのソースの量を使うとこってりしてとてもおいしいのですが、柔らかい味なのにだんだん重くなる感じがします。高年齢家族には半量くらいのソースがあっさり食べられていいようです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。