スポンサーサイト


庭の花:ヒメクチナシ、ルリタマアザミ……

 梅雨の間はほとんど25℃を超えなかった仙台も、梅雨明け後は30℃を超える毎日です。庭では夏の花がポツポツ咲いています。

 川の傍のわが家の庭には蚊が大群をなしていて、花の写真を撮りに行くと2,3ヶ所は必ず刺されてしまいます。1,2枚の花のために長袖長ズボンに着替えたり、蚊取り線香を焚いたりするのは面倒で、いちおうスプレーはするのですが、必ず刺されてしまいます。


mg7-1.jpg
 ヒメクチナシ(2013/8/7)。小さな灌木ですが、オオスカシバの幼虫に丸坊主にされて、気息奄々、2年間花を休んでいました。

mg7-1a.jpg
 オオスカシバの幼虫(2010/9/19)。この年に丸坊主にされました。毎年来ていたのですが、丸坊主にされたのは初めてでした。オオスカシバは蛾の仲間ですが、昼日中に花の蜜を吸いに来ます。ハチドリのようにホバリングをしながら蜜を吸います。その姿を見るのが毎年の楽しみでした。オオスカシバの幼虫はクチナシの葉しか食べないので、やむを得ずクチナシの葉を提供していたのですが、葉が少ししかなかった2年間はやってきませんでした。
 今年はやってくるのかどうか。できれば1,2個の卵で勘弁してほしいのですが。

mg7-2.jpg
チコリ(2013/8/7)。西洋野菜のチコリ(エンダイブ)の花です。軟白化して食べようと試みたのですが、うまくできなくて「苦菊菜」という和名そのままの苦いばっかりだったので、庭に植えっぱなしで花を楽しんでいます。1mを超えるので、支柱で支えています。

mg7-3.jpg
 熱帯睡蓮(2013/8/9)。一つずつ咲いていたのがやっと3つそろって咲いてくれました。5個ぐらいが理想ですね。

mg7-4.jpg
 ナツズイセン(2013/8/9)。彼岸花と同じくリコリスの仲間で「葉見ず花見ず」で、葉と花は別々に出てきます。
 丈夫でよく増えるので、庭のあちこちに分散させています。

  mg7-5.jpg
 ルリタマアザミ(2013/8/9)。エキノプスという名前で売っていたりします。1株で3個しかは花が上がりませんでした。

  mg7-6.jpg
 葉物のハンギング(2013/8/9)。4,5種の木性の葉物を混植したハンギングバスケットで、もともとはクリスマスの飾りとして5年ほど前に作ったのですが、玄関脇に飾りっぱなしです。天井まで伸びても、妻が「このまま、このまま」というので、これさいわいと放っといています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hdyondrさん
こんにちは(*^。^*)

お花がたくさん植えられているのですね(^_-)-☆
私は夏水仙が好きです。

今年は蛾の幼虫が枇杷もイチジクもついでに柿の葉も食べまくって実のなり具合が悪いんです。
困ったものですね。
無事にイチジクはたくさんなって欲しいんです、ジャムを作りたいので。

それにしても暑いです!
今日は38℃してましたさっき・・・。
もういい加減猛暑はやめて欲しいです。

Re: No title

元お蝶夫人さん

コメントありがとうございます。

> 私は夏水仙が好きです。

私も好きですね。何よりも植えっぱなしで毎年きちんと咲いてくれるのが良いですね。

> 今年は蛾の幼虫が枇杷もイチジクもついでに柿の葉も食べまくって実のなり具合が悪いんです。
> 困ったものですね。

私の庭にはニホンカナヘビ、ヤモリ、ガマ、それに今年はまだですがオオスカシバの幼虫がいて、あまり殺虫剤をまきたくないので、同様に沢山の被害にあっています。もう諦めムードがたっぷりと漂っています。

仙台もすっかり暑くなって、朝早く犬と散歩に出ても汗だくで帰ってきます。
まもなく夏バテが始まりそうです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
