庭の花:グロリオサ、オミナエシ……

 仙台はずっと雨模様で8月2日に梅雨明け宣言しましたが、今日も曇り日です。広瀬川畔のわが家の庭は、蚊の猛攻がすごくて、ほっときっぱなしの庭は雑草だらけです。
 そんな庭でも少しは花が咲いています。

   mg6-1.jpg
 グロリオサ。鉢植えでどんどん増えて少しもてあましています。半蔓性なので草をまとめるのもたいへんです。 (2013/8/3)

 mg6-2.jpg
 同じくグロリオサ。黄色いグロリオサと混植です。3個の大鉢に満杯。チューリップが終ったら球根を掘り上げ、その鉢にグロリオサを植えます。3個の大鉢でチューリップとグロリオサが秋と春に交替しています。それで、チューリップもグロリオサも植替え適期ぎりぎりまで遅くなってしまいますが、なんとか維持しています。 (2013/8/3)

   mg6-3.jpg
 フロックス。白いフロックスも庭の隅で咲いていますが、雑草をかき分けるのが嫌で写真は撮りませんでした。明日はなんとしてでも草取りをしなくては(明日に延ばすと、また……)。 (2013/8/3)

mg6-4.jpg
 カサブランカ。ずっとたくさんの大輪を裂かせていたのですが、一昨年突然草が小さくなってしまいました。そのときオニユリも同じように小さくなって今年もまだ回復していません。カサブランカは2年の空白でやっと今年花を咲かせるようになりました。ヤマユリも咲いていたのでが、花の盛りをすぎてしまいました (2013/8/3)

   mg6-5.jpg
 オミナエシ。最近、山歩きをしてもあまりオミナエシを見かけなくなったので、三年前くらいから庭で見るようにしています。子供の頃は見慣れた何でもない花だったのに。 (2013/8/3)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR