そうめんチャンプルー (2013/7/27)

 初めてのそうめんチャンプルーです。
 ネットで沢山のレシピを見て、いろいろ折衷して、自分なりのレシピと手順を頭に入れて、作って見ました。

sm-3.jpg


【材料(4人分)】
  そうめん……400g
  豚細切れ……100g
  玉葱……2分の1個
  ピーマン……2個
  椎茸……2枚
  人参……2分の1本
  チキンスープの素(顆粒)……小さじ3杯  
  ニンニク……1片
  おろし生姜……中さじ2杯
  サラダオイル……おさじ1.5杯くらい
  日本酒……大さじ2杯
  醤油……大さじ2杯
  オイスターソース……中さじ1杯
  塩……適量
  胡椒……適量
  
【作り方】
① 玉葱は櫛形、人参、椎茸、ピーマンは太めの千切りに切っておく。
② そうめんは規定の茹で時間より短めに茹でる。今日のそうめんには「2、3分茹でる」とあったので、2分の茹で時間とした。茹で上がったそうめんを十分に水洗いして、水をしっかり切ってからサラダオイル中さじ2杯をよくまぶしておく。
③ 鍋にサラダオイルを大さじ1杯くらい、クラッシャーで潰したニンニク、おろし生姜を入れ、香りを出してから、豚肉、人参、その他の野菜を順に炒める。あらかじめ顆粒のチキンスープの素を溶かしておいた日本酒、オイスターソース、醤油を加えて味付けをする。最後にごま油を回しがけしてから、そうめんを加えて炒め、塩、胡椒で味を調えて完成。


 そうめんを加えたとき、なかなかほぐれないので少し慌てました。あらかじめまぶしておくオイルの量をあまり増やしたくないので、最後に使うごま油をそうめんにまぶす油に加えるとよかったかもしれません。あるいは、4人分をいっぺんに作らない方が良いのかも知れません。
 味はまったく申し分ありませんでした。そうめんを手早くほぐして炒められなかったせいか、多少そうめんがもっさりした感じがしました。もう少しぱらっとなるともっと食べやすくなると思いました。そうめんにからめる油を増やすか、そうめんを折って半分にしてばらけやすくするか、そうめんより少し太くて短い白石温麺を使うか、そんなことのどれかを今度はやってみようと思っています。
 こんなことを考えるのが楽しみの一つです。次回はものすごくおいしい1品ができるような気分になってきます(高望みですが)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR