スポンサーサイト


牛しゃぶ梅おろしそうめん(2003/7/9)

 そうめんや冷や麦を梅干しの味で食べてみたいとずっと思っていましたが、1度も作って食べたことがありませんでした。
 私にとって梅干しは、食欲不振のさいの最後の砦と言えるほどのものです。あまり大きな声で言えることではないのですが、梅干しで赤ワインを飲むこともあります。酸味の強い赤ワインに当たったとき、梅干しをちょっと囓り、ワインを一口というふうにやります。赤ワインがとてもまろやかに感じられます。梅干しの酸味にワインが負けているだけのことですが、梅干しも好きなワイン飲みなら結構いけるのではないかと思います。
 そうめんの話に戻ります。梅おろしでそうめんを食べる、というレシピをネットで見つけたので、おろしにはしゃぶしゃぶ肉が合うだろうと連想ゲームのように思いついたランチです。

sm-2.jpg


【材料(4.5人分)】
  そうめん:500g
  牛肉:150g
  きゅうり:2本
  青じそ:6枚
  トマト:2個
  大根:5分の1本
  梅干し:小5個
  おろし生姜:大さじ1杯
  めんつゆ:1000cc

【作り方】
① 今日のめんつゆは即席のごまかしつゆで、市販の液体「麺つゆ」、「昆布だし」、「白だし」、「薄口醤油」で作る。割合は好みで決めますが、今日は大さじでそれぞれ3杯、1杯、2杯、4杯を1リットルの水に加え、おろし生姜を加えて沸騰させて作りました。
② 沸騰しためんつゆで一口大に切った薄切り牛肉に火を通し、引き上げて冷やしておく。アクを取ってからめんつゆも冷やしておく。
③ きゅうりは薄い輪切りにして塩もみをし、塩を流して水気を搾り取っておく。青じそはみじん切りにして、胡瓜に和える。トマトは湯むきして櫛形に切る。
④ 小振りの梅干し(妻が作った自家製)5個の種を取り、みじんに切ってからすり鉢でおろし(あまり細かくすり下ろせずにほぼみじん切りのまま)、大根おろしと合わせる。
⑤ 茹で上げたそうめんを冷やして器に盛り、具材を並べてめんつゆをかけて完成。

 109才の義母は酸っぱいのが苦手なので、梅抜きのおろしにしました。

 梅干しは完全にすり下ろして梅色のおろしにしようと計画していたのですが、上手に摺りおろせなくてつぶつぶの梅おろしになりました。全体に梅の味がするより、変化があっていいというのが妻の意見で、これからもこの方法になりそうです。私としては、もう少し梅味がしてもいいかなと思っています。

 これは余分なことですが、このランチ・ヌードルに白ワインがそれなりに合いました。甘い安物ですが、いちおうイタリアのGAVIです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっぱりしてて夏にぴったりな料理ですね。美味しそうです。

Re: タイトルなし

私としてはとてもおいしかったのですが、極端な麺好きなので、「うまい」といってもあまり信用されないのです、普通は。
そんなものだと思って、おつきあいください。

こんばんは

こちたろう日記のこちたろうです。
ブログ更新しました。タイトルは「今日の晩ごはん」です。よかったら遊びに来て下さい。よろしくお願いします。

http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記

初めまして

突然失礼いたします。

時々 ブログ拝見いたしております。
某所で単身赴任中につき、仕方なく 「男の料理」を楽しんでおります。

「そうめん」 「牛しゃぶ」 「梅おろし」のコンビネーション むちゃくちゃ 美味しそうです。

私の場合 「そうめん」と云えば、魚の煮付けで作る 「魚ソーメン」です。
hdyondrのように ちゃんと 料理に取り組んでいる方にとっては邪道でしょうが、一度 お試しください m(__)m

http://menssinglecooking.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

Re: 初めまして

「怒りの料理人」さま

コメント、ありがとうございます。
私はあまり料理経験がないので、退職三年ほど前からテレビの料理番組を見続けていて、ある程度の「知識」(経験なしの知識なんですけどね)を得ていて、退職後に昼食担当になったので、どうしても頭でっかちみたいな料理になりますね。
ただ、麺類が好きなので、そこからはみ出ないようにしているのが何となくそれらしく見えるのではないかと思っています。
じつは「怒りの料理人」さんの料理も拝見していて、これは良いと思うのですが、いつもランチの範囲を出ないようにしているのです。
ブログで見る良さそうなレシピをやり始めたら、たぶん私の能力では収拾がつかなくなるような気がします。
いいなぁ、と思いながらなかなか実践できない理由です。
でも、いつか作るかもしれないと、皆さんのレシピを楽しく拝見しているというのが私の現状です。
是非、たくさんの「怒りの料理」を見せてください。期待しています。

よろしく、お願いいたします。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
