FC2ブログ

114歳になりました(2018/3/31)


 昨日(3月30日)、元気に114歳の誕生日を迎えました。
 今日からは「114歳の日々」を生きてゆきます。

 誕生日の朝食後、お花を持ってお祝いに来宅する方がおられたのですが、朝食が終わってすっかり眠くなってしまったので、好物の「雛あられ」で眠気覚ましをしてからお迎えしました。

DSC_8260.jpg

DSC_8267.jpg


 お祝いのお花やカードが次々届きます。
 中にはオルゴール付きのカードもあって、補聴器をした耳に近づけて聴いてもらいました。

DSC_8269.jpg
 

 夕食のときに、小さなバースディケーキに細い蝋燭を4本立ててお祝いをしました。
 4本の蝋燭のうち3本は一息で消すことができましたが、残りの1本がなかなか消えません。なんとか自力で消させようとどんどん口に近づけて「熱い!」と妻が叱られてしまいました。最後は、タイミングを合わせて妻が横から吹いて消していました。

DSC_8316.jpg

DSC_8317.jpg

DSC_8319.jpg


 翌日の朝食後、届いたお祝いへのお礼状のための写真撮影をしまいた。

DSC_8322.jpg

DSC_8323.jpg

DSC_8326.jpg

DSC_8334.jpg


   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

114歳おめでとうございます🎊
義母様、羨ましいくらい長生きされていて
その秘訣を聞いてみたいものです(*´꒳`*)
ご家族の愛情もその秘訣の一つなんでしょうね
奥様は義母様に似てらしゃいますよね〜〜
とても良い笑顔です
114歳の日々、また次の誕生日を迎えるよう
穏やかにお過ごしくださいね

Re: No title

> 114歳おめでとうございます🎊
> 義母様、羨ましいくらい長生きされていて
> その秘訣を聞いてみたいものです(*´꒳`*)
> ご家族の愛情もその秘訣の一つなんでしょうね
> 奥様は義母様に似てらしゃいますよね〜〜
> とても良い笑顔です
> 114歳の日々、また次の誕生日を迎えるよう
> 穏やかにお過ごしくださいね

ありがとうございます。
この1年はほんとうに落ち着いて暮らせました。
その前の1年は2、3ヶ月に1回くらいのペースで救急入院していたことを思えば、ほんとうに助かります。

No title

114歳、おめでとうございます
お義母様の眠気覚ましが雛あられというくだりが微笑ましくも
変わらぬお元気さが垣間見られて嬉しくなりました・・
また最後のローソク1本にタイミング合わせて風をくる
奥様の何気ないやさしいサポートも
お義母様のご長寿を日々支えてるのかなぁと思いました
たくさんのお花に囲まれてニッコリ笑うお二人の表情もよいですね
「114歳の日々」の記事、これからも楽しみにしています(´ー`)

お義母様お誕生日おめでとうございます

ろうそくの火を吹き消す、可愛いおばあちゃま、お元気そうで嬉しいです。
明治・大正・昭和・平成と、時代の変遷の中を生きてこられて本当に素晴らしいなぁと感服いたします。
これからもご一家の愛情に包まれてお元気でありますように。

Re: お義母様お誕生日おめでとうございます

> ろうそくの火を吹き消す、可愛いおばあちゃま、お元気そうで嬉しいです。
> 明治・大正・昭和・平成と、時代の変遷の中を生きてこられて本当に素晴らしいなぁと感服いたしまpす。
> これからもご一家の愛情に包まれてお元気でありますように。

ありがとうございます。
この1年は風邪ひとつひくことなく過ごせました。
その前の1年は2、3ヵ月に1度くらいの割合で救急入院していましたので、ほんとうに感謝です。
こちらがへばらないように気をつけなければ………。

Re: No title

> 114歳、おめでとうございます
> お義母様の眠気覚ましが雛あられというくだりが微笑ましくも
> 変わらぬお元気さが垣間見られて嬉しくなりました・・
> また最後のローソク1本にタイミング合わせて風をくる
> 奥様の何気ないやさしいサポートも
> お義母様のご長寿を日々支えてるのかなぁと思いました
> たくさんのお花に囲まれてニッコリ笑うお二人の表情もよいですね
> 「114歳の日々」の記事、これからも楽しみにしています(´ー`)

ありがとうございます。
イオがいなくなって、なかなかブログ更新の気力がわいてこなかったのですが、何とか「114歳の日々」を綴っていきたいと思っています。
ただ、寝てばっかりのイオの最後のころ、あまり話題がなくてブログ更新に苦労しましたが、義母の毎日も同じように変化がないので、どうしたものかと悩むことになりそうです。
プロフィール

小野寺秀也

Author:小野寺秀也
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR