スポンサーサイト


山犬イオ:2003年秋-二口渓谷

 2003年11月3日、仙台の南部を流れる名取川の源流の一つ、大行沢に茸狩りを兼ねてハイキングに行きました。深い谷沿いに登山道が続いていて、谷沿いを往復するだけで4時間ほどかかります。
 それほど真剣に茸を探すわけではないので、ほんのわずかの収穫で、イオと一緒に歩くのが1番の楽しみのハイキングです。
 イオは3才2ヶ月でした。

  md2-1.jpg
  張り切ってますね。私と妻の間を行ったり来たりで忙しいのです。

md2-2.jpg
 谷の向こうに何かいるのでしょうか。しばらくじっと眺めていました。この辺にはカモシカや猿がたくさんいて、よく出会います。会ったことはありませんが、熊もたくさんいます。
 イオが眺めている谷の向こうには「裏磐司」と呼ばれる岩の絶壁(北面)があります。南面は「表磐司」と呼ばれる絶壁です。その二つの絶壁に挟まれた尾根の上に、昔の人が設営した「熊落とし」の跡が何カ所かあります。ブナの木によじ登り、絶壁の端に上がるルートをその近くに住む山人に案内してもらったことがありました。40年ほど前のことですが。

  md2-3.jpg
  先行していたのですが、私たちが遅いので迎えに来ました。

  md2-4.jpg
  妻に引っ付いて、休憩中。

md2-5.jpg
 「杖だよ」と得意げに持ってきたのは、もともと妻が使っていて休憩中に山道の脇に置いていたものです。

md2-6.jpg
 「わたしのよっ」と妻と引っ張り合いです。どうも、イオに妻が遊ばれていただけらしいのですが。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こちたろう日記のこちたろうです。訪問ありがとうございました。内容の薄いブログですが今後とも、よろしくお願いします。


http://dream3492.blog.fc2.com/ こちたろう日記

ありがとうございます

リンク貼っていただいてありがとうございます。

初めまして!

イオ君(?)可愛いですね。
一緒に山歩きが出来てとっても嬉しそうに見えます。

10年前まで石巻に10年間住んでました。
見慣れた地名が所々に出て来て懐かしく思います。
その頃は山歩きに興味が無く、今思えばもったいない事をしたなぁ.....と。
今は山歩きが大好きになりました。
と言っても年に1〜2回ですがお花を観察しながら歩くのが楽しみです。

またお邪魔します。

Re: 初めまして!

もう遠くには出かけられませんし、イオと一緒に行くので、たいていは人の少ない山です。
蔵王縦走のような登山者が多い山の時は、イオは留守番です(滅多にありませんが)。
イオと一緒に登った時の写真を整理しながらアップしていきますので、よろしくお願いします。

私も初めましてです♪

お邪魔します。
イオくん、杖を持って来てくれたんだ!と思ったら
ママと遊びたくなっちゃったところ
とても可愛いですね^^
頼もしく、遊びたがりな山犬くんですね。

またお邪魔します♪よろしくお願いいたします。

Re: 私も初めましてです♪

こちらこそよろしく、です。

No title

こんにちは。はじめまして。
山の中を自由に歩けるなんて素敵ですね!
私も今年は犬をつれてハイキングに行こと計画中です。

Re: No title

sugiさん コメントありがとうございます。

> 山の中を自由に歩けるなんて素敵ですね!
おかげですっかり「山好き、町嫌い」の犬になってしまい、毎日の朝夕の散歩の行く先でもめています。

> 私も今年は犬をつれてハイキングに行こと計画中です。
いいですね。
気兼ねなく犬と遊ぶために、私はどちらかといえば人の少ない山を選んで歩いています。

こんにちは

イオくんがうちの犬になんとなく似ているのでついコメントさせてもらいました。
うちのよりたくましい感じですけど^^
またちょくちょく拝見させてもらいにきます。

Re: こんにちは

> イオくんがうちの犬になんとなく似ているのでついコメントさせてもらいました。

いやぁ、よく似てますね。ゼロ君はイオの若い頃によく似ています。イオは来月13才です。
骨ガム(ですか?)を食べようとして少し逡巡している姿なんてそっくりでした。
可愛いですね。
イオは、仙台市の動物管理センターから幼犬の時に引き取ってきました。
来歴も少し似てますね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
