FC2ブログ

家犬イオ:「ぐずり鳴き」対策? (2017/11/16~21)


 歩けなくなったイオは、「ぐずり鳴き」でいろいろ要求を伝えます。それぞれどんなことをしてもらいたいのか、あまりよくわからないのですが、(1)喉が渇いた、(2)オシッコ(ウンチ)がしたい、(3)お腹が空いたということは、その時間ということもあってわかります。
 しかし、その3つが満たされても「ぐずり鳴き」が続くことがあります。上の3つのほかに「遊びたい」または「寝ているのに飽きた」というのがありそうです。
 そこでいろいろ「ぐずり鳴き」に応えてやってみています。


DSC_6417.jpg

DSC_6419.jpg
私の布団では比較的落ち着いて寝ていることがあるので、義母のベッド脇で寝ている妻の布団に入れてみました。入れたときはおとなしくじっとしていましたが、私がそこを離れそうになるともぞもぞと動き出しました。3分も持ちませんでした。(2017/11/16 7:43)


DSC_6422.jpg

DSC_6421.jpg
こんなふうに抱いてしまえば、おとなしくなるのですが、いくらイオが気持ちよさそうな顔をしても、これでは何もできなくて困ります。(2017/11/16 14:12)


DSC_6497.jpg

DSC_6501.jpg
妻が抱き枕をしつらえました。うまくおさまって気持ちよさそうですが、この後すぐに鳴きだしました。それっきりもう見向きもしません。(2017/11/21 10:55)


DSC_6506.jpg
私一人だけの遅い夕食時に鳴きだしたので、抱いたまま食事をしました。首を上げているのが難しくなってこんな姿勢ですが、じっとおとなしくしています。もう私の腕が持ちそうにありません。(2017/11/21 22:46)

 うまい「ぐずり鳴き」対策はまだ見つからず、抱いたり、すかしたり、なだめたりとイオとの濃密な時間が続きますが、けっこう大変です。まだまだ工夫が足りないようです。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん、まるで赤ちゃんの様ですね
その姿、見ているだけではとても可愛く見えますが
実際には、そのお世話は大変でしょうね
お父さんが、何と言っても一番
落ち着くのですね〜〜

Re: No title

> イオちゃん、まるで赤ちゃんの様ですね
> その姿、見ているだけではとても可愛く見えますが
> 実際には、そのお世話は大変でしょうね
> お父さんが、何と言っても一番
> 落ち着くのですね〜〜

今日、私に抱かれているイオを見て「まるで赤ん坊だね」と妻も笑っていました。
どうも鳴くと抱いてもらえると学習したような気がしないでもありません。
元気なときは抱かれると怒っていたんですけどね。

No title

イオちゃんの抱っこ要求・・
やっぱりhdyondrさんの腕の中がいちばん落ち着くのでしょうね
体重を支えながら腕がプルプルになってしまうかもですが
イオちゃんの気持ちよさがアップしてると思うと
濃密な時間がぐっと愛おしくなりますね

Re: No title

> イオちゃんの抱っこ要求・・
> やっぱりhdyondrさんの腕の中がいちばん落ち着くのでしょうね
> 体重を支えながら腕がプルプルになってしまうかもですが
> イオちゃんの気持ちよさがアップしてると思うと
> 濃密な時間がぐっと愛おしくなりますね

年ですから腕はしびれるのですが、とてもだいじな時間にも思えるのです。
退職した年金生活で良かったとしみじみ思います。
先住犬のホシを半ば仕事をさぼりつつ一週間ほど病院通いでつきあっでからブラジル出張に出かけ、リオデジャネイロの空港に着いたころそのホシが息を引き取ったことを思えば、今はとても恵まれています。
そう思う毎日です。
プロフィール

小野寺秀也

Author:小野寺秀也
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR