FC2ブログ

113歳の日々:敬老の日は仙台市長さん、町内会長さんと


 今日は敬老の日で、新しく仙台市長になられた郡和子さんがお祝いに義母を訪ねてこられました。
 最近はとみに無口になってしまった義母は大勢の取材陣が目の前に並んでいたこともあって、すっかり緊張してしまいました。発した言葉は、記念品をいただいたときの「ありがとうございます」と好きな食べ物を聞かれて「くだもの」と答えたときの2回だけでした。


DSC_5020_201709181939479cd.jpg
郡仙台市長さんが着く前に、本をを読む姿を撮りたいという取材陣の希望で、長女から届いたはがきを読んでいます。 (2017/9/18 9:47)


DSC_5219.jpg
市長さんが到着されましたが、緊張もあって下を向いたままです。 (2017/9/18 9:59)


DSC_5225.jpg
わが家の老犬イオと一緒に写っている写真を見ていただきました。  (2017/9/18 10:03)


DSC_5226.jpg
義母の目の前には、これだけの取材陣が並んでいます。  (2017/9/18 10:03)


DSC_5231.jpg
記念品としていただいた玉虫塗の二段引き出しを披露しました。  (2017/9/18 10:06) 


DSC_5232.jpg
最後にはしっかりと握手をしてお別れいたしました。  (2017/9/18 10:08)


 午後からは、町内会の会長さんと役員さんが大きな花束をもってお祝いにおいでくださいました。

DSC_5234.jpg
目の前は私一人だけのカメラマンだったので、きちんとカメラ目線です。  (2017/9/18 14:31)


DSC_5236.jpg
花が大好きな義母は、いただいた花に見入っています。無口で無表情になってしまうことが多くなった義母ですが、きれいな花を見たときとおいしそうな食べ物を見たときは、表情も言葉もはっきりします。  (2017/9/18 10:32)


 友人、知人からもお祝いの花やお菓子が届き、孫娘も夏休みの振り替え休日をとって帰郷してくれ、義母には本当にありがたい良い敬老の日でした。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

敬老の日おめでとうございます

夕方のニュースで拝見しました。
可愛らしいおばあ様、しゃんとなさっていらして本当に感服致します。
お若い頃のお写真やお声も聞けて感激しました。
ご家族の皆様の献身あってこそと思います。
奥様、イオちゃん、そして先生も映っていましたね!
仙台放送HPのニュース動画でも見られます。
市長さんがいらして良かったですね。

No title

うれしいニュース、私も目にしました・・
義母さま、本当におめでとうございます。
大勢の取材の方たちに囲まれて少し気疲れされたかもですが
その後たくさんの方々からのお祝いに、
楽しい時間を過ごされたのではないかと思います
イオちゃんとの写真、また是非撮ってくださいね(´ー`)ノ

Re: 敬老の日おめでとうございます

> 夕方のニュースで拝見しました。
> 可愛らしいおばあ様、しゃんとなさっていらして本当に感服致します。
> お若い頃のお写真やお声も聞けて感激しました。
> ご家族の皆様の献身あってこそと思います。
> 奥様、イオちゃん、そして先生も映っていましたね!
> 仙台放送HPのニュース動画でも見られます。
> 市長さんがいらして良かったですね。

じつは、3年ほど市長さんや県知事さんのお祝いでの来宅をお断りしていたのです。
ご覧なさったように耳が遠いこともあって、なかなか受け応えてお話ができないことと、本人はけっこう疲れてしまうのです。
でも、こうして訪問していただけるのはとてもありがたいので、家族みんな喜んでいます。
そして、このようにブログのコメントを通じてのお言葉、ほんとうに嬉しく思っています。
ありがとうございます。

Re: No title

> うれしいニュース、私も目にしました・・
> 義母さま、本当におめでとうございます。
> 大勢の取材の方たちに囲まれて少し気疲れされたかもですが
> その後たくさんの方々からのお祝いに、
> 楽しい時間を過ごされたのではないかと思います
> イオちゃんとの写真、また是非撮ってくださいね(´ー`)ノ

ありがとうございます。
おばあちゃんは疲れたと思いますが、とても良い一日になりました。
二階に避難させてていたイオが嫌がって鳴くので、結局おばあちゃんのそばに置いておくことになって少しばかりテレビに映りました。
イオは人嫌いなので心配しましたが、ずっとおとなしく座っていました。

No title

おめでとうございます
目指せ日本一‼️
それにしても取材人の多い事(≧∀≦)
これではお義母様緊張しちゃいますよね

Re: No title

> おめでとうございます
> 目指せ日本一‼️
> それにしても取材人の多い事(≧∀≦)
> これではお義母様緊張しちゃいますよね

そうなんです。
これで市長さんのご訪問は三度目なんですが、7ねんか8ねんまえのときは取材陣に向かって「はい、解散!」と大声で号令をかけていたのですが………。
今回はほとんど押し黙ったままでした。
どこまで続く介護か分かりませんが、行けるところまで頑張ります。
プロフィール

小野寺秀也

Author:小野寺秀也
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR