庭の花:新顔の熱帯睡蓮、野花菖蒲なども

 仙台の中心を太平洋に向かう広瀬川は、我が家の庭先を流れています。長く続く雨不足で川は大渇水です。ここ4、5日の小雨のぱらつきは渇水には何の効き目もないのですが、庭は少ししっとりとして助かっています。


mg4-1.jpg
 コモンマロー。これは種で飛んできて、物干しの支柱脇で大株になったものです。大株過ぎて3分1くらいはカットしました。もともと庭に植えた株はとっくに消えてしまって、3株がばらばらに育っています。 (2013/6/14)

mg4-2.jpg
 鉢植えのバラ。相変わらず品種名は不明になりました。ダウンカバー種で、小型なので鉢植え向きで重宝しています。丈夫で育てやすい品種です。 (2013/6/14)

mg4-3.jpg
 爆竹草(ラッセリア)。もう少し花が多いと見応えがあるのですが。昨年は、この草の上をニホンカナヘビが這い回っていました。 (2013/6/29)

mg4-4.jpg
 ブラキカム。ずいぶん前に寄せ植え用にと思って購入したのですが、何となく寄せ植えが面倒になって、いまや独立してハンギングポットに入っています。この花の小ささと葉の繊細さが見合っていて、お気に入りです。 (2013/6/29)

mg4-5.jpg
 球根ベゴニア・ファイアクラッカー。今年から家の中で咲いています。下から見るのにふさわしそうな草形が気に入ってハンギングにしました。(2013/7/1)

mg4-6.jpg
 熱帯睡蓮。これも今年からの新顔です。写真は2輪目の花で、1輪ずつ咲いています。株が大きくなるまで、もう少し我慢ですね。水鉢の中には、一昨日知人からいただいたメダカが30尾ほど入っています。これでボウフラ対策は完璧(?)です。写真ではヒメダカが目立っていますが、10尾程度です。(2013/7/1)

mg4-7.jpg
 野花菖蒲。新顔です。2株を鉢に植えていますが、花茎は1本だけです。せめて5輪くらい咲いてくれればいいのですが。来年に期待です。(2013/7/1)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花いっぱいでいいですね。
羨ましい。
ブラキカムって花が好みですー
葉っぱ、水菜みたいですね
食べられそう…(*´艸`*)ァハ♪

Re: No title

ブラキカム、花の盛りが終ったので切り戻して見ました。
もう1度咲くといいのですが……
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR