FC2ブログ

家犬イオ:抱かれるのはイヤッ! (2017/9/14)


 お兄ちゃんが居間に入ってくると、寝ているイオを挨拶代わりに抱き上げます。
 もともとイオは抱かれるのが嫌いなうえに、寝ているのを邪魔されるので心中穏やかではありません。


DSC_5127_01.jpg

DSC_5128.jpg
抱きかかえられて、むかむかしているところですが、すこしカメラも気にしています。


DSC_5129_01.jpg

DSC_5130_01.jpg
「ヤメテーッ!」 反撃開始です。一番効果的な顔を狙いますが、届きません。


DSC_5131_01.jpg
「ダメダッタ。」 ちょっと疲れましたが、諦めたわけではありません。


DSC_5132_01.jpg
「キターッ!」 油断して出てきた腕にかみつき成功です。でも、甘噛みで傷はつきません。

 一匹と一人の日課になっている遊びです。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一匹と一人の日課・・
イオちゃんにとって煩わしくも、
いい刺激になっているかもですね。
抱きかかえられた直後の表情に
嬉しい気持ちが見え隠れ・・(´艸`)

No title

最初の方の写真はイオちゃんは喜んでいるのかと思ったら…笑
日課なのに、どうしても抱っこは嫌なんですね
これだけ抵抗出来るなら
まだまだイオちゃん元気
暑い夏は過ぎ、過ごしやすい季節になってますよね
毛皮を着たイオちゃんまた今日も抱っこを嫌がっているのかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

Re: No title

> 一匹と一人の日課・・
> イオちゃんにとって煩わしくも、
> いい刺激になっているかもですね。
> 抱きかかえられた直後の表情に
> 嬉しい気持ちが見え隠れ・・(´艸`)

イオがわが家にやって来たころ、息子は札幌で暮らしていて
4年ほど前から同居しました。
イオのしてみれば、あとからやってきた息子にやや複雑な
心境のようです。
先住犬だというプライドもあるようです。
それと遊んでもらっているという気持ちとない交ぜなんですね。

Re: No title

> 最初の方の写真はイオちゃんは喜んでいるのかと思ったら…笑
> 日課なのに、どうしても抱っこは嫌なんですね
> これだけ抵抗出来るなら
> まだまだイオちゃん元気
> 暑い夏は過ぎ、過ごしやすい季節になってますよね
> 毛皮を着たイオちゃんまた今日も抱っこを嫌がっているのかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

さっきは、息子がわざと手を噛ませて「痛い、痛い」と大声をあげて
イオが困ってしまうのを愉しんでいました。
最近、あまり動かないので、それなりに刺激になっているとは思います。
4年ほど前から同居するようになった息子には当初はちょっとした警戒心や
ライバル視するところがありました。
そこから始まった遊びのやり方のようですね。

No title

イオちゃん、可愛いですね~!
お兄ちゃんとの格闘ぶりがユーモラスです。
それに、お顔も毛並みもとても綺麗ですね。
山登りのイオちゃんも大好きですが、年を取った今は尚更愛おしいです。
お元気な様子が見られて嬉しいです!

Re: Re: No title

> イオちゃん、可愛いですね~!
> お兄ちゃんとの格闘ぶりがユーモラスです。
> それに、お顔も毛並みもとても綺麗ですね。
> 山登りのイオちゃんも大好きですが、年を取った今は尚更愛おしいです。
> お元気な様子が見られて嬉しいです!


ありがとうございます。
中型犬の17歳は、人間で言えば93、4歳くらいだそうで、そう思えば、
これくらい元気でいられればありがたいと思います。
先代犬(ホシ)は17歳で亡くなったので、ドキドキしながら毎日を大切
にと思っています。
ただ、あまり動きがないので、写真を撮ってもみな同じように見えるのが
残念ですね。ブログネタができないのです。

No title

先ほど、ローカルニュースをはしご致しました。
家族と一緒に見て、素晴らしいご一家だねーと感服しておりました。
たぶん、それについては先生がUPしてくださると思いますが、イオちゃんもちゃんと映っていて歓声を上げました。
私事ですが、我が家の愛犬(柴犬)も16年前に16歳で亡くなり、その後は飼えません。
こちらのブログには、宮城の山を目にしても名前も覚束ないので検索していて辿り着きました。
山々の位置関係が美しい写真でよくわかり、とても興味深く拝見させていただきました。お優しい眼差しで撮られた花々も素敵です。
そして何より、登山犬イオちゃんの愛らしいことと言ったら・・・すっかりファンになりました。
お父さんにたくさん登山に連れていってもらって、イオちゃんは幸せですね。
一日も長く、大好きなお父さんの側にいられるよう祈ってます。

Re: No title

> 先ほど、ローカルニュースをはしご致しました。
> 家族と一緒に見て、素晴らしいご一家だねーと感服しておりました。
> たぶん、それについては先生がUPしてくださると思いますが、イオちゃんもちゃんと映っていて歓声を上げました。
> 私事ですが、我が家の愛犬(柴犬)も16年前に16歳で亡くなり、その後は飼えません。
> こちらのブログには、宮城の山を目にしても名前も覚束ないので検索していて辿り着きました。
> 山々の位置関係が美しい写真でよくわかり、とても興味深く拝見させていただきました。お優しい眼差しで撮られた花々も素敵です。
> そして何より、登山犬イオちゃんの愛らしいことと言ったら・・・すっかりファンになりました。
> お父さんにたくさん登山に連れていってもらって、イオちゃんは幸せですね。
> 一日も長く、大好きなお父さんの側にいられるよう祈ってます。

このブログも、あまりマメにかいているわけではないのですが、そんなブログを訪ねていただいてほんとうに感謝です。
前の市長さんのときにも敬老の日に二度お祝いしていただいたのですが、私もイオもテレビには映ることはありませんでした。
今回は、市長さんがお出でになる前の準備中の私もたまたま映り、二階に避難していたイオが鳴いて騒ぐので私が見える場所に置いたので映ることになりました。
イオは人嫌いの山好きなので大勢の取材陣をいやがると思ったのですが、ずっとおとなしくしていてくれて助かりました。
プロフィール

小野寺秀也

Author:小野寺秀也
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR