庭の花:二年目の茶碗蓮(2017/9/4)

 
 昨年の春先、茶碗蓮の苗を購入しました。夏に一本の花径が立ち上ったのですが、咲き損ねてしまいました。
 大きな水甕に植えた今年は、何とか一本の花が咲きました。蕾のときが一番美しくて、開いてしまった花はさほどでもありません。
 たった五粒の蓮の実ですが、けなげさにちょっと感動しています。


DSC_4858.jpg
        (2017/8/20 12:34)

DSC_4859.jpg
        (2017/8/20 12:37)

DSC_4863.jpg
        (2017/8/21 10:13)

DSC_5021.jpg
        (2017/9/4 7:28)

DSC_5023.jpg
        (2017/9/4 7:28)


   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば開花をまだかまだかと待っている
膨らみゆく蕾のようすを見ている間が
いちばんワクワクしているかもしれません・・(´ー`)

蓮の実5粒、少なくも元気に育っていますね
もしかしたらこのあと食されたのですか

Re: No title

> そういえば開花をまだかまだかと待っている
> 膨らみゆく蕾のようすを見ている間が
> いちばんワクワクしているかもしれません・・(´ー`)
>
> 蓮の実5粒、少なくも元気に育っていますね
> もしかしたらこのあと食されたのですか


蓮は、花茎が立ち上がってくる時もとてもゆっくりで、
蕾もゆっくりゆっくり膨らんでいって、花が開いたと
思ったら、あっという間に実になっていました。

子どものころ、よく蓮の実を食べたことを思い出しましたが、
わが家の5粒の蓮の実はまだ水鉢の上で風にそよいでいます。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR