家犬イオ:ヘビイヌですか?!(2017/7/27)


 「おとうちゃん。カメラ! カメラ!」
 妻が大きな妻をあげました。イオが扇風機に巻きついています。一瞬、安珍が隠れる鐘に巻き付く蛇に化身した清姫を真似してるのかと、道成寺の伝説を思い出しました。わが家の老姫は一体何をしたいんだろう。
 急いでカメラを取り上げてるうちに、妻の大声で驚いたイオは巻き付いた体をまっすぐに戻してしまいました。

 タイミングを外してがっかりしていると、もぞもぞと上体を動かして壁と扇風機の間に首を入れ始めました。さっきほど体全体が丸まってはいないけれども、それらしい格好になりました。


DSC_4430_01.jpg

DSC_4429.jpg

DSC_4431_01.jpg

 部屋を歩き回っていて、扇風機のところでヘタってしまったのでしょう。扇風機の下の台にお腹をのっけたまま、何とか立ち上がろうと扇風機と壁の間に首を突っ込んで半立ちの状態のまま身動きできなくなっていたということでした。
 肢の弱ったイオは、まっすぐにすっと立ち上がることができなくて、体をよじりながら立ち上がります。その時、たいてい頭を右方向に曲げるように体をよじります。
 立ち上がろうとした場所がたまたま扇風機の横だったというわけです。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオ姫のクルリンパ・・
道成寺の伝説とは正反対の可愛いさがありますが(笑)
本人にとっては「しまった、どうしよう」なんですね(ε-`o )゚。
思わず後ろからガンバレ~って声をかけたくなってしまいました

Re: No title

> イオ姫のクルリンパ・・
> 道成寺の伝説とは正反対の可愛いさがありますが(笑)
> 本人にとっては「しまった、どうしよう」なんですね(ε-`o )゚。
> 思わず後ろからガンバレ~って声をかけたくなってしまいました

あれでは頑張れば頑張るほど身動きがとれなくなってしまうのですが……。
このときはすぐに直してやりましたが、放っておくと困ったように「「クーン、クーン」と鳴きだし、誰も助けてくれないと怒ったような大声で吠え出します。
早朝だと寝坊の妻も起き出すような勢いです。
助けられても「遅いっ!」という感じで文句を言うのです。

No title

偶然とは言え
なんとも可愛い姿ですね😍

お友達の可愛いおじいちゃん犬が
やっぱり同じようにおかしな場所に頭を突っ込んでしまってる写真をブログに載せていました
なんでそこ?
狭い隙間に上手く頭を入れるものですね(笑)

Re: No title

> 偶然とは言え
> なんとも可愛い姿ですね😍
>
> お友達の可愛いおじいちゃん犬が
> やっぱり同じようにおかしな場所に頭を突っ込んでしまってる写真をブログに載せていました
> なんでそこ?
> 狭い隙間に上手く頭を入れるものですね(笑)

ときどき、とても歩き回りたくなるようです。
その結果、いろんなところに引っかかってしまいます。
一度、困ってるというアピールする鳴き声がするのに見つからなくて慌てたことがありました。
義母の部屋に入り込み、ベッドの下にいました。
介護用ベッドなので様々な機能の付いたもので、下を潜れると思ったらしいのですが、トラップされてしまいました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR