家犬イオ:もう大丈夫!(2017/7/7)


 朝5時22分、玄関でイオににハーネスを装着しているとき、突然体を硬直させて10回ほど立て続けに吠えて動かなくなってしまいました。失禁もしていて、オムツから少し漏れ出して絨毯が濡れています。寝ていたはずの妻も起きだしてきて、二階からは息子が駆け下りてきました。
 吠え出したときほぼ全身を抱きかかえていたのですが、静かになった後にそのまま抱き上げて彼女のベッドに移しました。眼を開けたままぐったりとして身動きもせず、呼吸もとても静かなになっていました。
 数年前にも2回ほど癲癇のような発作が起きたことがありました。獣医さんに処方していただいた薬をちょっとの期間飲んでいたのですが、最近はまったくその症状は出ず、薬もずっと飲んでいませんでした。
 前の発作と比べれば、今朝の発作はあっという間に終わったのですが、間もなく17歳という年齢だけに側を離れることができませんでした。
 呼びかけてもまったく無反応でしたが、30分ほど経つと少しずつ反応するようになりました。妻や息子の呼びかけにもかなり反応するので、飲み水の容器を前に置いて抱きかかえてやると、自力で飲みだしたのでやっと一息つけました。
 少し安心して側を離れると、自分で立ち上がり、あいさつ回りよろしくぐるぐる歩き出したので、もう一度ハーネスを着けなおして散歩に出かけました。いつものようにオシッコとウンチをして戻り、朝食に二口ほど口をつけてから、自分のベッドに横たわって休みました。
 写真は、散歩から戻って休んでいるときのものです。

DSC_4265.jpg

DSC_4266.jpg




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんの発作、大事に至らなくて安心しました
もうすぐ17歳は人でいえば80代半ば・・
体が思うようについてこなくなってしまうことが
少しずつ出ているのかもですね
それでもお散歩復活に目力ある視線・・
嬉しくなりました

秋風が吹くまで辛い日々となりそうですが
暑さのりきってまた元気なお顔みせてね、イオちゃん♪

Re: No title

> イオちゃんの発作、大事に至らなくて安心しました
> もうすぐ17歳は人でいえば80代半ば・・
> 体が思うようについてこなくなってしまうことが
> 少しずつ出ているのかもですね
> それでもお散歩復活に目力ある視線・・
> 嬉しくなりました
>
> 秋風が吹くまで辛い日々となりそうですが
> 暑さのりきってまた元気なお顔みせてね、イオちゃん♪

いつもコメントありがとうございます。
この夏を何とか乗り切ってほしいと思っていますが、仙台の夏も例年になく猛暑が続いています。
じつは、イオの先代のホシという犬は、17歳になった8月はじめに亡くなりました。
私が仕事でブラジルに旅立った翌日のことでした。
今の私はイオのそばにずっといることができますので、気を付けて過ごします。

No title

イオちゃん、暑さのせいでしょうか?
ともかく、いつも通りに戻って良かったです(*^ω^*)
まだまだ、元気な姿を見せてもらいたいから
イオちゃん、頑張ってねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Re: No title

> イオちゃん、暑さのせいでしょうか?
> ともかく、いつも通りに戻って良かったです(*^ω^*)
> まだまだ、元気な姿を見せてもらいたいから
> イオちゃん、頑張ってねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ありがとうございます。
ほんとうにがんばってもらいたいと思っています。
食欲も少し落ちていたのですが、昨日はよく食べました。
たぶん、もう大丈夫だろうと思います。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR