スポンサーサイト


カッペリーニとスパゲッティ


 しばらくぶりのランチの話です。毎日、昼食を作っているものの、たいていの場合は手持ち(頭の中)のレシピの繰り返しが多くなって、珍しくもないので写真を撮ることもめったにしなくなりました。たまに新しいレシピにも挑戦しますが、その時は味見に夢中になって写真を撮り忘れてしまいます。

 3月末に113歳になった義母は、112歳の1年間に5回の救急入院をしました。1回だけはインフルエンザでしたが、残りはすべて誤嚥性肺炎でした。年齢が年齢だけに、いつも救急車で搬送ということになってしまいます。
 誤嚥性肺炎と言っても、じっさいに食べ物が肺に入ってしまうというよりも、口内細菌が肺に入ってしまうのが原因のようで、カテーテルでの痰の吸引や食後の口腔ケアが欠かせなくなりました。
 ずっと家族と同じ食事をしていたのですが、少しずつ変わってきています。ご飯は家族とは別に柔らかめのものを食べています。私が担当の昼食も、うどんや日本そばなどは同じものですが、パスタは別仕立てになりました。ショートパスタが難しくなり、この頃はスパゲッティも苦労するようになりました。そこで、同じメニューでも、私たちにはスパゲッティで、義母にはカッペリーニのような細いパスタで作っています。


DSC_2824.jpg

DSC_2825.jpg
茄子とトマトのパスタ(ピーマンも入っています)。上が私たち家族のスパゲッティ製で、下は義母用のカッペリーニ製です。
カッペリーニを使うのは、たまたま細いパスタはそれしか台所になかったためです。義母の一食分は35~40gほどです(この後、大好きなアンパンなどを食べたりしますが)。


DSC_3203.jpg

DSC_3204.jpg
ボンゴレ・ビアンコ。カッペリーニの義母の分は、アサリの殻もはずしています。
義母もずっと平皿でパスタを食べていたのですが、フォークで取り上げるときに皿の外へこぼすことが多くなりました。そこで義母の器は小どんぶりに替えました。これだと器の壁面をスライドさせるように持ち上げると、まっすぐ上にあがるのでこぼすことが少なくなりました。「パスタ丼」ですね。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麺の細さや器を変えることで
お義母さまの負担が軽くなるのは何よりのことで
「パスタ丼」はまさに妙案でしたね♪
また食後のアンパンを楽しみにされているところに
お元気な様子がうかがい知れ嬉しくなりました

Re: No title

> 麺の細さや器を変えることで
> お義母さまの負担が軽くなるのは何よりのことで
> 「パスタ丼」はまさに妙案でしたね♪
> また食後のアンパンを楽しみにされているところに
> お元気な様子がうかがい知れ嬉しくなりました

ありがとうございます。
ほんとによく食べてくれるので助かります。
アンパン、あんこ餅、おはぎなどが大好物です(113歳が
餅を食べるのはヘルパーさんには恐怖だそうです)。
生きる基本はなによりも食事だとしみじみ思います。
それに反して、私は子どものころから食が細くて、挙句の果てに
40歳のとき胃を5分の3切除してますます小食になってしまっ
たので、どうなることやらとわが身の方を心配しています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
