街犬イオ:このごろ散歩(2017/4/21, 23)


 この頃の散歩は、家から広瀬川堤防に出て、堤防を歩いてそのまま戻ってくる時と、町内に入って一回りするときとありますが、距離的にはあまり変わりません。
 堤防では草むらに鼻を突っ込んでなかなか前に進みませんが、住宅地に入るとわき目もせずに一心に自宅に帰ってきます。まあ、一心に歩くと言ってもゆっくりゆっくりではありますが………。


DSC_256.jpg

DSC_0257.jpg
広瀬川の堤防に出るとすぐに草むらに鼻を突っ込んでいきます。向こうは堤防の斜面なので、私が手を離せば転がり落ちてしまうのですが、どんどん進むので支えているはずの私が転がりそうになることもあります。(2017/4/21 5:47)


DSC_0261.jpg
坂の途中でひと休み。ほんとうは、支えなしで立っている姿を撮りたくて持ち手を放したのですが、すかさず腰を落とされてしまいました。(2017/4/21 5:58)


DSC_0263.jpg
なぜか舌なめずり。草むらの中になにかあったのでしょうか。朝の散歩も夕方の散歩もまったく同じコースです。(2017/4/21 16:50)


DSC_0269.jpg
ハーネスで支えて歩く私には、イオはいつもこんなふうにしか見えません。(2017/4/21 16:56)


DSC_0272.jpg
また草むらに入ろうとしますが、この時はマウント状の草の上にまたがって休憩しようとしていたようです。いつものようには前に進もうとしません。(2017/4/23 6:01)


DSC_0275.jpg
シバザクラが咲いています。もちろん、イオは興味がありません。(2017/4/23 6:02)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん、草は大好きでも花には興味がない(笑)
うちのペロちゃんも草が大好きで毎回草むらへ入り込んでいきます。
イオちゃん休憩も草の上?
良い匂いがするんだろうなぁ
イオちゃん、お散歩頑張れ‼️

Re: No title

> イオちゃん、草は大好きでも花には興味がない(笑)
> うちのペロちゃんも草が大好きで毎回草むらへ入り込んでいきます。
> イオちゃん休憩も草の上?
> 良い匂いがするんだろうなぁ
> イオちゃん、お散歩頑張れ‼️

やっぱり土や草の道が好きですね。
そんな道では前に進まないのですが、町内の舗装道路になるとあまり寄り道をしません。
若いころ、車に乗っていて、山道になるととても興奮したことを思い出します。

No title

舗装道路は人のためには便利ですが
ワンコら動物にとってはやっぱり土草が自然ですものね
そして柔らかくほのかに湿った草の上は
一休みするのにちょうどよいクッションに・・♪
ハーネス引き上げながら大変だと思いますが
イオちゃんの散歩意欲にしっかり貢献してますね(´ー`)

Re: No title

> 舗装道路は人のためには便利ですが
> ワンコら動物にとってはやっぱり土草が自然ですものね
> そして柔らかくほのかに湿った草の上は
> 一休みするのにちょうどよいクッションに・・♪
> ハーネス引き上げながら大変だと思いますが
> イオちゃんの散歩意欲にしっかり貢献してますね(´ー`)

散歩の時間になると騒ぎだすのがふつうだったのですが、この頃はよほど切羽詰まらないと寝ていることが多くなりました。
それでもハーネスを見せるとかなり張り切って起きだしてきます。全然上がらないのに本人は飛び跳ねているつもりらしい喜び方をします。
問題は、私の気が短くて、のんびりとイオに付き合っているのがけっこう忍耐を要することですね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR