

家犬イオ:113歳、一年ぶりに教会へ!(2017/4/16)


 春真っ盛りの晴天の日曜日、、寒くもなく熱くもなく、113歳の義母には最適の外出日和です。クリスチャンの義母が教会に出かける機会はどんどん減って、春秋の好天の日曜日の2回から、ついには3月末の誕生日からイ―スターのころの日曜日の1回にまで減ってしまいました。
 以前は、自分から教会に行きたいと言っていたのですが、最近はほとんど口にしません。今回も2日ほど前から話して、「天気がよければね」ということにしていました。朝、「教会へ行くよ」と話しかけたら、「どうぞよろしくお願いします」と丁寧に返されて戸惑ってしまいました。

DSC_2539_20170418065605662.jpg
教会へ出発です。門の前で一枚。(2017/4/16 10:26)


DSC_2651.jpg
イオは留守番ですが、見送りに出てきました。後ろで息子がイオを抱え上げています。両目にテープを貼ったままでした。瞼の肉がすっかりたるんでしまっているので、ときどきこうして少し上瞼を持ちげています。だいぶ前に「瞼のプチ整形をしますか」という話が出ましたが、高齢なのでいくら小さくても切ったり貼ったりは止めようということになりました。(2017/4/16 10:27)


DSC_2653.jpg
車に乗り込みます。仙台は桜が満開の季節で、教会に向かいながら車中から花見の予定です。(2017/4/16 10:28)


DSC_2656.jpg
教会玄関までスロープを上がります。「けっこう大変よ」と妻は言いますが、写真を撮る私は替わってあげられません。(2017/4/16 10:46)


DSC_2658.jpg
お決まりの場所で記念写真。礼拝はもう始まっていましたが、私の横で写真を撮る人がいて、義母はそちらの方を向いています。礼拝が終わった後は、ほとんど写真撮影会のようだったと妻が話していました。(2017/4/16 10:47)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回、お義母さまの話をきくたびに
本当に素晴らしいなと思ってしまいます・・
たしか宮城県の最高齢でいらっしゃいましたね
少なくなったとはいえ、こうして外出もできて
ニッコリ記念撮影・・ホントに素敵な一枚です♪
ちなみにイオちゃん、またお留守番で
少しご機嫌斜めだったかな(*´ε`*)

Re: No title

> 毎回、お義母さまの話をきくたびに
> 本当に素晴らしいなと思ってしまいます・・
> たしか宮城県の最高齢でいらっしゃいましたね
> 少なくなったとはいえ、こうして外出もできて
> ニッコリ記念撮影・・ホントに素敵な一枚です♪
> ちなみにイオちゃん、またお留守番で
> 少しご機嫌斜めだったかな(*´ε`*)

いつもコメントありがとうございます。

ここ数年は年に1回の外出です。
もう少し出かけてもいいのですが、難聴が進んでからは礼拝に集中できないようです。
出かけるとき、イオは何が起きたのかよく分からずきょとんとしていました。
イオが車に乗るときは家の裏に置いているのに直接乗るのですが、そこまでは段差があるので、車椅子のときは表に車を回します。
そのせいか、大好きな車で出かけると思っていなかったようでした。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
