スポンサーサイト


イオのいない散歩:追廻住宅跡地あたり(2017/4/6)


 今朝のイオの散歩は最短の町内一周でした。
 イオの散歩が終わり、イオの朝食を用意し、次は私の散歩です。イオと一緒の散歩はイオがいればどこを歩いても楽しかったのですが、一人の散歩はなかなかそうもいきません。どこを歩こうかと、毎回悩みます。
 広瀬川の右岸の「桜の小径」に入り、仙台国際センターを横切り、仙台市博物館まで来ると、広瀬川沿いに雑草が生える広い住宅地跡があります。仙台市の公有地ですが、太平洋戦争の被災者(仙台空襲の被災者や外地からの引揚者)の住宅になっていた場所です。公園にするということで追い出しにあい、いまは広い空き地になっています。
 何軒かの商店もあり大きな住宅地で、高校の同級生や幾人かの知り合いも済んでいました。イオの初恋の相手、サブちゃんもここに住んでいましたが、だいぶ前に引っ越してしまいました(サブちゃんが引っ越すちょっと前にイオはふられていたのですが)。


DSC_2403.jpg

DSC_2404.jpg

DSC_2406.jpg
 広い住宅跡地に3軒ばかり残っている家がありました。そのうちに1軒は2階まで見事につたに覆われていました。
 この家まで案内してくれたのが、雑草の中から飛び出してきた猫さんでした。家の前で記念写真を撮らせてもらいました。(2017/4/6 6:36~37)


DSC_2407.jpg
 かつて住んでいた人が植えた梅の木が何本も広瀬川の岸辺で咲いていました。(2017/4/6 6:39)


DSC_2408.jpg
 追廻住宅の奥の公園に入るとケヤキの太い幹に目を惹かれました。どんなふうに写したらよいのものやらまったく見当がつかないままシャッターを切りました。(2017/4/6 6:44)


DSC_2409_01.jpg
 仙台城三の丸跡の紅梅と魯迅像。追廻住宅跡(現在は青葉山公園の一部)から仙台城三の丸跡(仙台市博物館敷地)に入ると紅梅が目につきました。その向こうに仙台で医学を勉強した文豪、魯迅の碑と胸像があります。(2017/4/6 6:54)


DSC_2411.jpg
 散歩から帰った私をイオが出迎えるために立ち上がろうと頑張っている所です。(2017/4/6 7:16)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんと一緒ならどこへ行っても楽しいお散歩・・
同感です
一人の散歩はどこへ行ったらいいものやら・・
同じように歩いているつもりなのにやけに早足になっていたり
本当に、愛犬とのお散歩は楽しいですね

飼い主さんのために一生懸命起き上がろうとしているイオちゃん
嬉しいですね

No title

サブちゃんとのいきさつが知りたくて
4年前の記事をみにいってきました♪

イオちゃんにとっては嬉しくてのことだったのに
ホント予期せぬ結果に終わってしまって、
ほんとうに儚い恋でしたね

ちなみにリンク先の「恋ふれども」シリーズにも
お邪魔しました(´ー`)ノ
イオちゃんの恋エピソード
楽しく読ませていただきました

恋に一途だった若い頃も、
帰りを出迎えてくれる今のイオちゃんの姿にも
なんだかキュンときてしまいました

Re: No title

> イオちゃんと一緒ならどこへ行っても楽しいお散歩・・
> 同感です
> 一人の散歩はどこへ行ったらいいものやら・・
> 同じように歩いているつもりなのにやけに早足になっていたり
> 本当に、愛犬とのお散歩は楽しいですね
>
> 飼い主さんのために一生懸命起き上がろうとしているイオちゃん
> 嬉しいですね

一人だと今日はどこを歩こうかと悩みますね。
イオと一緒だと毎日同じコースでもあきないし、イオがコースを決めてくれることもありました。
ほんとうに「相棒」ですね。

Re: No title

> サブちゃんとのいきさつが知りたくて
> 4年前の記事をみにいってきました♪
>
> イオちゃんにとっては嬉しくてのことだったのに
> ホント予期せぬ結果に終わってしまって、
> ほんとうに儚い恋でしたね
>
> ちなみにリンク先の「恋ふれども」シリーズにも
> お邪魔しました(´ー`)ノ
> イオちゃんの恋エピソード
> 楽しく読ませていただきました
>
> 恋に一途だった若い頃も、
> 帰りを出迎えてくれる今のイオちゃんの姿にも
> なんだかキュンときてしまいました

ありがとうございます。
イオはどちらかというと感情の起伏が激しいように思います。
家にやって来たばかりのころ、いたずらが過ぎてちょっと叱ると本当に怖がっておしっこを漏らすこともありました。
それで、しかる方がビビってしまい、けっこうわがままに育ったのです。
サブちゃんと出会って嬉しすぎて興奮しすぎたのが失敗でしたね。

No title

先生の文章はいつもあたたかいです。心がホッとします。イオちゃんも先生のお散歩帰りを心待ちしているのですね。散歩道の変化もたのしいです、いつもいつの間にか一緒に歩いています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
