スポンサーサイト


街犬イオ:春の彼岸、遅ればせの墓参に (2017/3/23)


 彼岸の中日から三日遅れの墓参です。しばらくぶりの車で、イオも一緒です。
 歩行補助用のハーネスを使うようになってから、散歩のときにはハーネスを吊り下げるように持つので、イオとの距離が近すぎて写真を撮るのが難しいのですが、今日は妻と一緒で、何とか写真を撮ることができました。


DSC_2051.jpg
墓掃除の間は車中待機です。(2017/3/23 6:35)


DSC_2059.jpg
車から降りると棕櫚の木の根元も匂いにご執心です。嗅覚も衰えているようで、一つの匂いに長い時間をかけて調べています。(2017/3/23 6:48)


DSC_2058.jpg
棕櫚の木から引きはがして、少し歩きます。(2017/3/23 6:50)


DSC_2063.jpg

DSC_2065.jpg

DSC_2066.jpg
ゆっくりゆっくりの散歩です。(2017/3/23 6:50~53)


DSC_2070.jpg
もうおしまい、という顔ですね。この後、少しばかりハーネスを持ち上げて空中遊泳を楽しんでから車に戻りました。(2017/3/23 6:54)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃん、お墓詣りに行ったんですね。
一生懸命匂いを嗅いで、色んなことを思い出したり感じたり
きっと良い刺激になったでしょうね。
あらあら、空中遊泳したんですか( ◠‿◠ )
イオちゃん、楽チンでしたねぇ
持ち上げる方は大変でしょうけど(笑)

No title

お彼岸のお墓参りは
イオちゃんの恒例行事になっていましたね
先日作られたハーネスも大活躍の様子で何よりです
「棕櫚の木から引きはがして」という表現にホッコリしながらも
ゆっくり歩を進めるイオちゃんに
思わずガンバ~と声かけしたくなってしまいました(´ー`)ノ

Re: No title

> イオちゃん、お墓詣りに行ったんですね。
> 一生懸命匂いを嗅いで、色んなことを思い出したり感じたり
> きっと良い刺激になったでしょうね。
> あらあら、空中遊泳したんですか( ◠‿◠ )
> イオちゃん、楽チンでしたねぇ
> 持ち上げる方は大変でしょうけど(笑)

短い距離の空中遊泳は私としても楽なことが多いのです。
雨の日の水たまりや、狭い場所でのUターンのときによくやります。
まあ、私が短期ということもあるのですが……
イオはそれなりに楽しんでいるみたいです。
散歩に行く前に寝ているイオにこのハーネスを見せると、尻尾をブンブン振って急いで起き上がろうとします。
イオにしても散歩が楽になったと思っているようです。

Re: No title

> お彼岸のお墓参りは
> イオちゃんの恒例行事になっていましたね
> 先日作られたハーネスも大活躍の様子で何よりです
> 「棕櫚の木から引きはがして」という表現にホッコリしながらも
> ゆっくり歩を進めるイオちゃんに
> 思わずガンバ~と声かけしたくなってしまいました(´ー`)ノ

たしかに去年の秋の彼岸にも行っていましたね。
このハーネスになってから以前より歩くようになって、かえって疲れはしないかと心配していたのですが、この頃は自分からもう歩かないと意思表示をするようになりました。
私の靴を噛んだり、持ち上げられないように四肢を広げてがんっばったりします。
そんなときは,だっこで家まで帰ってきます。

No title

イオちゃんの墓参の文をよんでいて、健気なイオちゃんの姿に涙がにじんできました。何時かは来る自分の愛犬と重ねてしまいました。私は身長も低い小さい体格なので、先生の様にちゃんと世話できるかとても心配です。

Re: No title

> イオちゃんの墓参の文をよんでいて、健気なイオちゃんの姿に涙がにじんできました。何時かは来る自分の愛犬と重ねてしまいました。私は身長も低い小さい体格なので、先生の様にちゃんと世話できるかとても心配です。


先代のホシという犬は15kgぐらいでしたが、腰骨のガンで4年ほど完全介護でした。
朝晩、抱いて外へでていたのです。
私は大丈夫でしたが、妻にはぎりぎりの重さだったようです。
イオは13kgぐらいですが、私はまだ大丈夫ですが、これくらいの大きさが限界でしょうね。

No title

我が家の愛犬は11歳半の柴の雑種ですが、現在16~17キロ位あるので本当に心配です。そろそろ減量にはいる必要があるのでしょうね。難しいです。

Re: No title

> 我が家の愛犬は11歳半の柴の雑種ですが、現在16~17キロ位あるので本当に心配です。そろそろ減量にはいる必要があるのでしょうね。難しいです。

写真にも写ってますが、今は歩行補助用のハーネスがあるので大助かりです。ほんのちょっとの力で姿勢を保ってやるとすたすた歩きます。前の犬の時代にもそういうのがあったかどうかわかりませんが、あの頃これがあったらな思いますね。
今は、ネットで探すといろんなものがありますね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
