家犬イオ:歩きたい! 歩かせたい!


 16歳になって足腰が弱って来たイオの散歩用に「サポート重視タイプベスト型介護用ハーネス」なるものをネット購入しました。イオのサイズに合わせて作ってもらいました。
 前肢のすぐ後ろと後肢の前の4点で支えるようになっています。後ろ肢の方が弱いので、後部に強めのテンションをかけて支えてやるととても歩きやすそうで、散歩の距離が2倍から3倍ほどに増えました。普通のハーネスでは家の周囲ばかりだったのですが、町内を周回できるようになりました。かえって疲れさせてしまうのも心配ですが、歩きたくなければためらわずにストライキをする犬なので大丈夫でしょう。
 写真は家の中ですが、家では外しています。しっかりした造りなので、腰がピンと伸びて丸まって寝るときは窮屈そうです。

DSC_0322.jpg

DSC_0323.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0326.jpg

DSC_0327.jpg
 
DSC_0328.jpg
      (2016/12/19)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々登場イオちゃん、元気そうですね
ベスト型介護ハーネス、コルセットみたいな作りなんでしょうか?
装着することで随分と歩きやすくなるんですね
ペロちゃんが足を痛め後ろ足用ハーネスを付けたのですが
使いこなすのに結構苦戦しました。

イオちゃん、無理せず今年も元気に過ごしてくださいね。

Re: No title

> 久々登場イオちゃん、元気そうですね
> ベスト型介護ハーネス、コルセットみたいな作りなんでしょうか?
> 装着することで随分と歩きやすくなるんですね
> ペロちゃんが足を痛め後ろ足用ハーネスを付けたのですが
> 使いこなすのに結構苦戦しました。
>
> イオちゃん、無理せず今年も元気に過ごしてくださいね。

前後を支えるので、姿勢が安定し、歩きやすそうです。
13.5kgの体重の2、3kg分くらいを支えてやる感じです。
止まっているときは4点平均に、後ろに強めのテンションをかけると歩き出します。
あまり疲れないように気をつけて、散歩を楽しみます。

No title

よいサポートグッズがみつかりましたね♪
負担が軽くなった分、お散歩がすすんで何よりです・・
食欲もあるみたいだし、
イオちゃん、今年もマイペースでレッツラゴー(´ー`)ノ

Re: No title

> よいサポートグッズがみつかりましたね♪
> 負担が軽くなった分、お散歩がすすんで何よりです・・
> 食欲もあるみたいだし、
> イオちゃん、今年もマイペースでレッツラゴー(´ー`)ノ

ありがとうございます。
ほんとうに「マイペース」をちゃんと見つけてやらなければ・・・・
ハナちゃんのマイペースをみならいます。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR