スポンサーサイト


街犬イオ:お彼岸に(2016/9/22)


 9月22日早朝、イオも一緒に墓参りです。


DSC_8490.jpg

DSC_8491.jpg
 いつもは一緒に墓の前まで行くのですが、「犬を墓地に入れないでください」という立札があちこちに立てられていたので、イオは待機です。後ろを散歩中の柴犬が通って行きました。飼い主さんが「何歳ですか」と声をかけてくださいましたが、イオは振り向きもしません。
 この後、待ちきれなくなったイオは坂道をずり落ちてきて、リードでぶら下がるように斜面に貼り付いていました。(2016/9/22 5:44)


DSC_8494.jpg
 あわてて墓掃除を中止して、イオと少し遊びました。お地蔵さんの前で六地蔵ならぬ四地蔵にしようと思い立ちましたが、色が違いすぎてまったくそんな雰囲気にはなりません。(2016/9/22 6:00)


DSC_8496.jpg
 またイオを待たせて墓掃除の続きでしたが、イオはずっとこの格好で「イヤダ」感をあらわし続けていました。(2016/9/22 6:02)


DSC_8492.jpg
 イオに気を取られていい加減な墓掃除になってしまったわが家の墓です。(2016/9/22 5:56)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで一緒に入れたお墓が
立ち入り禁止になってしまうなんて
お墓にも世知辛い風が・・

ところでイオちゃん、斜面のずり落ちは大丈夫だったかな?
そのあとのお地蔵さんとのフォーショットが
素敵な笑顔だからちょっと安心したけれど・・(´ー`)
なんだかお地蔵さんに見守られてるようですね♪

No title

イオちゃんお墓まで行けなかったんですね
『犬を入れないでください』の立て札を見ると悲しい気持ちになります。
幸いなことに我が家の両家実家のお墓は大丈夫、
お彼岸にはいつも通りペロちゃんもお墓参りが出来ました。
イオちゃんもいつもはいけるのに
おかしいなって思っていたのかな?
それともお父さんと離れているのが嫌だったのかな?

ずいぶん立派なお墓ですね~

Re: No title

> イオちゃんお墓まで行けなかったんですね
> 『犬を入れないでください』の立て札を見ると悲しい気持ちになります。
> 幸いなことに我が家の両家実家のお墓は大丈夫、
> お彼岸にはいつも通りペロちゃんもお墓参りが出来ました。
> イオちゃんもいつもはいけるのに
> おかしいなって思っていたのかな?
> それともお父さんと離れているのが嫌だったのかな?
>
> ずいぶん立派なお墓ですね~

以前から禁止されていたんですが、立て札があちこちに立てられていたので遠慮しました。
いつも早朝に墓参りに行くのは、墓地の管理人が出勤していない時間帯を狙っていたのですが、あまりにも立て札が多かったので気が引けてしまいました。
いつも行けたのにとイオは納得してなかったでしょうね。

Re: No title

> 今まで一緒に入れたお墓が
> 立ち入り禁止になってしまうなんて
> お墓にも世知辛い風が・・
>
> ところでイオちゃん、斜面のずり落ちは大丈夫だったかな?
> そのあとのお地蔵さんとのフォーショットが
> 素敵な笑顔だからちょっと安心したけれど・・(´ー`)
> なんだかお地蔵さんに見守られてるようですね♪

市が管理する墓地なのですが、お役人はちょっとしたことで何でも禁止にしますね。
ずり落ちは、あそこからリードの分だけでたいしたことはなかったのですが、急いでたすけに行ったので写真を取り忘れてしまいました。
まるで大きな蛙のように斜面に張り付いていました。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
