このごろランチ (2016/9/18)


 仙台はすっかり秋めいてきました。この頃は昼のメニューに暖かいものも入るようになりました。


DSC_7925.jpg
塩そうめん(8月27日) 
 そうめん、鶏肉、キュウリ、ワカメ、白ごま、(鶏肉の酒蒸し汁、鶏ガラスープ(顆粒)、しお)。
 ネットで見つけたレシピで。さっそく作ってみました。鶏肉は、塩を少しふって酒蒸しにしておきます(電子レンジで)。初めて作ってみましたが、あっさりしてとても食べやすい夏のそうめんになりました。


DSC_8138.jpg
ナス科野菜のスパゲッティ(9月5日) 
 スパゲッティ、ナス、ピーマン、カラーピーマン、トマト、(唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 「ナス科野菜のスパゲッティ」を作ろうと思っていたわけではなくて、冷蔵庫を開けて取り出したのがたまたまナス科ばっかりだったというだけのスパゲッティです。わざと柔らかめのトマトを選んで使いました。


DSC_8154.jpg

DSC_8311.jpg
ジェノベーゼソースのパスタ(9月7日、13日)
 ペンネ(スパゲッティ)、ジャガイモ、いんげん、ジェノベーゼソース、(バジリコ(葉)、松の実、クルミ、パルメザンチーズ、ニンニク、塩、胡椒、オリーブオイル)。
 2回目のバジルの葉をとる時期になりました。ペンネは1回目の採取したバジルで作り置いたジェノベーゼソースで作りました。スパゲッティは2回目のものです。1回目の作り置きの分もまだ残っていますので、当分楽しめます。


DSC_8273.jpg
牛蒡と茄子のペペロンチーノ(9月10日) 
 スパゲッティ、牛蒡、茄子、(アンチョビ、唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、醤油、パルメザンチーズ)。
 牛蒡と茄子を使ったわが家の定番パスタです。アンチョビの量をどれくらいにするかで妻とバトルになります。妻はアンチョビが苦手です。


DSC_8274.jpg
親子うどん(9月11日)
 讃岐太うどん(乾麺)、鶏抜く、卵、椎茸、ねぎ(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口醤油、日本酒)。
 しばらくぶりのあったかいうどんですが、「さらし」にしました。秋めいてきましたが、まだまだふうふう言って食べるほどではありません。
 鶏肉を卵でとじてはいませんが、いちおう親子ということにしました。


DSC_8343.jpg
冷やし花そば(9月15日) 
 羽黒そば(乾麺)、天かす、卵、ワカメ、大根おろし、細ネギ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、塩、日本酒)。
 蕎麦屋のショーウィンドーで見たことでこの夏から作り始めた「冷やし花そば」です。とにかく天かすが入っていれば花そばなので、残りのトッピングは思い付きで自由にできます。乾燥ワカメはいつも予想より増えすぎてしまい、持て余します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR