街犬イオ:2016年お盆の墓参り


 早朝、5時過ぎに家を出て墓参りに行ってきました。


td41-1.jpg

td41-2.jpg
墓の掃除をしているときは寝そべって休んでいます。この墓地の道は砂利が敷いてあってイオには歩きにくそうで、道端の草地を選んで歩いていました。(2016/8/15 5:44、45、5:55)


td41-3.jpg
わが家の墓参を終えて、キリスト教墓地に向かいます。快適な林間の墓地です。 (2016/8/15 6:06)


td41-4.jpg
人がいないのでリードから放してみました。墓地探検に出かけたと思ったら1メートルも行かずに戻ってきました。(2016/8/15 6:08)


td41-5.jpg
木陰で待機です。(2016/8/15 6:10、11)


td41-6.jpg
ゆっくりですが、坂道を駆け下りて行きました。(2016/8/15 6:14)


td41-7.jpg
少しの待ち時間でもしっかりと休憩です。じつは、階段道や急斜面の道は私が抱え上げて歩いたのです。(2016/8/15 6:16、19)


td41-8.jpg
最後に墓地の匂いをしっかりと確かめて。(2016/8/15 6:20)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんの写真、どれもいい表情してますね
やっぱり皆でお出かけが嬉しいのでしょう・・
林間は木陰もあって待機も苦にならないみたいだし
よいお墓参りができましたね(´ー`)ノ

ちなみに我が家も今年 法事で高知に行く予定だったのですが
ハナの飛行機のせをやめた方がいいと医者に言われ
今回はハナと留守番にまわりました
田舎の土が踏めなくて残念・・(*'ε`*)

No title

イオちゃん、お父さんお母さんと一緒にお墓参りに来れて
幸せそうな顔をしてますね
そっか〜階段や坂道は抱っこなんですね
それでも、イオちゃん良い顔してます(-_^)

Re: No title

> イオちゃんの写真、どれもいい表情してますね
> やっぱり皆でお出かけが嬉しいのでしょう・・
> 林間は木陰もあって待機も苦にならないみたいだし
> よいお墓参りができましたね(´ー`)ノ
>
> ちなみに我が家も今年 法事で高知に行く予定だったのですが
> ハナの飛行機のせをやめた方がいいと医者に言われ
> 今回はハナと留守番にまわりました
> 田舎の土が踏めなくて残念・・(*'ε`*)

あまり歩けなくなったので連れていくかどうか悩んだのですが、
やはり、草や木や裸土の道は、とてもうれしそうに見えます。
私たちが立ち止まるとたいていペタッと休んでしまいますが、
その後の歩き方はけっこう張り切っているのが見えるのでした。

Re: No title

> イオちゃん、お父さんお母さんと一緒にお墓参りに来れて
> 幸せそうな顔をしてますね
> そっか〜階段や坂道は抱っこなんですね
> それでも、イオちゃん良い顔してます(-_^)

抱っこすると怒るのですよ。
後ろから抱きかかえるのですが、最初は右左から2、3度後ろを振り返って
怒っていたのですが、最後の方は諦めたのか1度だけでおしまいでした。
抱かれるときは風呂だったり獣医さんだったりなので、反射的に起こるのです。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR