街犬イオ:このごろ散歩(2016/6/11)

 朝の散歩は5時出発になりました。イオとの朝散歩に付き合う私の歩数は、少ない時は500歩前後、多い時でも1200歩くらいで終わってしまいます。それで、5時からイオとの散歩、それが終わってから私だけで1時間ほど散歩することになりました。
 1週間ほどで、朝5時になるとイオが散歩に行こうと誘いに来るようになりました。目覚ましを2個並べても起きられない妻に、そのことを教えましたがきょとんとしていました。


【2016年5月29日】


td40-1.jpg
玄関に降りて私を待っていましたが、待ち切れずに片足あげて催促です。(2016/5/29 5:14)


td40-2.jpg
嗅覚も衰えたようで、匂い確認に時間がかかるようになりました。(2016/5/29 5:37)
 

td40-3.jpg
芝生のなか、ところどころにシロツメクサがまとまって咲いています。花の中の写真をと思ってもイオは関心がありません。私がシロツメクサの草むらの反対側にまわると、なんとか横を通ってやってきました。(2016/5/29 5:38)


【2016年6月5日】


td40-4.jpg
イオはときどき右側面がやや前になるように斜めの状態で歩くことがあります。前で待っていて正面からの写真を撮ろうとしても、このように右の顔が移ることが多くなりました(鼻のわきに何かの花粉がくっついています)。 (2016/6/5 5:30)


td40-5.jpg
イオの左に回って急いで写しました。このあと、イオは私の右にやってきて、上の写真のようにまた右顔を見せるように歩いていきます。(2016/6/5 5:39)
 

td40-6.jpg

td40-7.jpg
この時はまっすぐ私に向かって歩いてきました。(2016/6/5 5:43)


【2016年6月11日】


td40-8.jpg
いつものように広瀬川の河川敷公園へ。 (2016/6/11 5:10)


td40-9.jpg
ツツジの向こうは「ちびっこ広場」なのですが、昨秋の大雨で冠水して土砂が堆積してからは放置されていて、数日前に道脇の雑草だけを刈ったのですが、刈り取られた雑草はその場に放置されたままです。(2016/6/11 5:11)
 

td40-10.jpg
河川敷から坂を上がってきて地下鉄「国際センター」駅の駐車場まできました。ここまで来れば、私の歩数も1000歩を超えます。(2016/6/11 5:25)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イオちゃんとの朝の散歩は、
奥様も知らない、ふたりきりの世界なのですね♪
そして出かけにこんな嬉しい顔で待っててくれる・・
距離は減っても、やっぱりお外が大好きなんですね(´ー`)

Re: No title

> イオちゃんとの朝の散歩は、
> 奥様も知らない、ふたりきりの世界なのですね♪
> そして出かけにこんな嬉しい顔で待っててくれる・・
> 距離は減っても、やっぱりお外が大好きなんですね(´ー`)

家族のみんなが寝ているとき、イオと私は散歩に出かけます。
町内をゆっくり回るのですが、ほとんど人は通りません。
家を出るときはとても張り切っていますが、10分ほどですっかり落ち着いて、ゆっくりゆっくりの歩きになります。

No title

お散歩が大好きイオちゃん、元気に歩いていますね~
うちのペロちゃんも、昼間が暑くなった最近は
5時ごろ『外に出たい』と私を起こしにやってきますよ

これから益々気温が上がるので
早朝散歩が気持ち良いのでしょうね
私は奥様と一緒で朝はからっきし苦手なんですけどね

Re: No title

> お散歩が大好きイオちゃん、元気に歩いていますね~
> うちのペロちゃんも、昼間が暑くなった最近は
> 5時ごろ『外に出たい』と私を起こしにやってきますよ
>
> これから益々気温が上がるので
> 早朝散歩が気持ち良いのでしょうね
> 私は奥様と一緒で朝はからっきし苦手なんですけどね

イオと私は朝型、妻は夜型。
イオが散歩から帰ってきて朝食も済んだ頃、妻が起き出してきます。
イオはどちらかといえば人が苦手なので、私とだけいるのが気が楽なようです。
家の中でも、私がトイレに立つと追いかけてきて、一緒にトイレに入ろうとします。
時々は一緒に入っていますが・・・・・・
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR