スポンサーサイト


このごろランチ (2016/6/5)


 ブログ更新が滞ってしまいました。5月末に、義母が肺炎と心不全の疑いで救急入院しましたが、何ごともなく一週間ほどで退院しました。ほっとしていたら、退院してから10日も経たないうちに誤嚥性肺炎で再入院してしまいました。112歳なので、いろいろ起こります。
 これまで、私たちとほとんど同じものを食べていた義母ですが、誤嚥しやすくなったので食事に工夫が必要になりました。誤嚥予防用のレシピを考え中ですが、ここのランチはまだ義母も一緒に食べていたものです。


DSC_5031.jpg
焼きそば・ポーチドエッグのせ(5月12日) 
 焼きそば麺、豚肉、玉ねぎ、にんじん、椎茸、キャベツ、鰹節、卵、自家製ソース。
 ポーチドエッグの黄身をからませると味が柔らかくなっていつものソース焼きそばに変化が付くので、ときどき作るランチです。あらかじめポーチドエッグを作って、黄身は固まらない程度に温めておくという手間が増えますが、さほど苦になるわけではありません。


DSC_5145.jpg
とろろ冷や麦(5月14日) 
 冷や麦(乾麺)、山芋、卵、小葱、のり、おろしショウガ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、日本酒)。
 とろろ蕎麦が好物なので、それを冷や麦でやってみました。とろろにはワサビ、冷や麦にはショウガが合うので、どちらにするか迷いましたが、主である冷や麦に合わせてショウガにしてみました。結論から言えば、せっかくのとろろ、蕎麦にすればよかったと反省して、三日後にとろろ蕎麦にワサビを添えた昼食にしました。


DSC_5244.jpg
春キャベツのパスタ(5月15日)
 スパゲッティ、春キャベツ、生ハム(切り落とし)、(アンチョビ、唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 春キャベツが出ている間にたくさん食べておきたいランチです。細かく切った生ハムをあらかじめオリーブオイルで揚げておくという面倒がありますが、シンプルなので、あまり出来不出来がなくて、気軽に作れます。


DSC_5438.jpg
鶏のクリームリゾット(5月20日) 
 米、鶏肉、椎茸、にんじん、玉ネギ、(ニンニク、唐辛子、鶏がらスープ(粉末)、白ワイン、生クリーム、牛乳、胡椒、レッドチェダーチーズ、プロボローネチーズ、パルメザンチーズ)。
 チーズでワインを楽しむにはプロボローネチーズはもう一つ味にパンチがなかったので、残りを使ってしまおうと思いついたレシピです。炒めた米や具に少しずつスープを加えるのですが、その最後に、温めていた生クリームと牛乳をスープ代わりに使いました。


DSC_5559.jpg

冷しおくずかけ(温麺)(5月21日)
 白石温麺(乾麺)、大根、干し椎茸、人参、牛蒡、里芋、蒟蒻、油揚げ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口醤油、日本酒)。
 具だくさんのおくずかけを作ってみました。くず出汁を冷やすのに時間がかかるのが難点です。


DSC_5679.jpg
牛蒡と卵のペペロンチーノ(5月23日) 
  スパゲッティ、牛蒡、卵、(アンチョビ、唐辛子、ニンニク、白ワイン、塩、胡椒、醤油、パルメザンチーズ)。
 牛蒡のペペロンチーノに卵を加えました。牛蒡に火が通ったあと、フライパンの空きに卵を割り入れてかき混ぜただけです。


DSC_5683.jpg
チャーハン(5月27日) 
 ご飯、卵、ハム、椎茸、長ネギ、(塩、胡椒、醤油)。
 糠漬けの蕪を添えました。この冬からぬか漬けを始めて、けっこうおいしい漬物を毎日食べられるようになりました。糠漬けは私の希望で作り始めたせいか、妻は一切手を出しません。「漬物、なくなったよ」と叫ぶだけです。


DSC_5820.jpg
ペンネ・アラビアータ(5月28日)
 ペンネ・リガーテ、ベーコン、(ホールトマト、玉ねぎ、人参、塩、胡椒、白ワイン、パルメザンチーズ)。
 トマトソースを作るために2時間ほどかかるのがいくぶん負担になってソースの作り置きをさぼっています。それで、ホールトマト缶から直接作るアラビアータになりました。
 

DSC_6037.jpg
五色そば(6月2日)
 羽黒そば(乾麺)、天かす、卵、ワカメ、細ネギ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、塩、日本酒)。
 四色そばでも五色そばでもいいのですが、いつもは簡単に「花とじ」にするところを天かすと卵を別々に作り、ワカメと椎茸を加えました。
  

DSC_6172.jpg
冷や麦(6月5日)
 冷や麦(乾麺)、卵、トマト、キュウリ、大葉、細ネギ、おろしショウガ、(麺つゆ、昆布だし、白だし、薄口しょうゆ、日本酒)。
 これからはこんな昼食が多くなります。もう少し暑くなればミョウガも薬味に加わります。 何か足りないと思ったら、いつも加えるハムに薄切りを忘れました。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば以前の記事でお義母さまのお世話中、
イオちゃんが中に割り込んできて・・というのがありましたね
ほんとうに112歳でなんとお元気なことでしょう・・
最近まで皆さんと同じ食事をいただいていたことにも
びっくりでしたが、少しずつ手を加えることで
また安心美味しく食べていただきたいですね

そしてこれからの時期、やはり冷や麦は最高ですね
ちなみにミョウガも多く出回ってきたし、
薬味には欠かせなくなりそうです♪
あとできればやっぱりハムも(´艸`)

Re: No title

> そういえば以前の記事でお義母さまのお世話中、
> イオちゃんが中に割り込んできて・・というのがありましたね
> ほんとうに112歳でなんとお元気なことでしょう・・
> 最近まで皆さんと同じ食事をいただいていたことにも
> びっくりでしたが、少しずつ手を加えることで
> また安心美味しく食べていただきたいですね
>
> そしてこれからの時期、やはり冷や麦は最高ですね
> ちなみにミョウガも多く出回ってきたし、
> 薬味には欠かせなくなりそうです♪
> あとできればやっぱりハムも(´艸`)

今、誤嚥防止に役立つレシピを集めています。
いまの流れでは、それを作るのは私の担当になりそうです。
冷や麦も短く切って冷たい餡をかければいいかな、などと考えています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
