家犬イオ:食事の姿勢三態


 イオの後肢はどんどん弱ってきました。朝晩の散歩もとても短くなり、一週間に一度くらい、やっと町内を一巡りする程度です。
 食欲は落ちてはいませんが、普通の姿勢で食べるのが楽じゃないのかもしれません。 


hd17-1.jpg
昨年、たまたま写したのですが、いつもはごく普通に、こんなふうに犬らしく食べています。 (2015/5/11 9:29)


hd17-2.jpg
お座り状態の食事。後肢が弱いので、後ろに下がろうとするペタッと座り込んでしまいます。このときも、たまたまそうなったらその姿勢のままで食べ続けました。 (2015/4/24 6:53)


hd17-3.jpg

hd17-4.jpg
寝そべって食べたのは、今のところ、この時の一回だけです。食後の歯ブラシ用のガムのときは、寝そべって長々と齧っていることはありますが、こんなかっこうの食事を初めてみました。この時は、半分ほど食べて止めてしまったので、イオの好きなおやつを5種類ほど小さくしてトッピングしてやりました。そのあいだ、伏せの姿勢で私の手元を眺めていたのですが、少しだけ上半身をひねってそのまま最後まで食べていました。楽に食べられるならそれでいいのですが、学習した様子はなく、その後は普通の姿勢で食べています、今のところ……。(2015/5/5 7:46)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イオちゃん、大丈夫かな~
ちょっと心配になっちゃいました
マッサージなどはいかがでしょうか?
ご飯の器を台の上において高くしてあげたらどうでしょうか?

Re: No title

> もしかしたらもう試されてるかもしれませんが
> 食器をある高さの台の上にのせてみてはどうかな・・と
> ふと思いました
>
> というのも、ウチのが四足で頭を下げて食べてると
> なんかしんどそうで、台の上に置いてみたところ快適そうだったので、
> 以来、屈まなくていいくらいの高さの台を設置することになりました
>
> ちなみにハナは股関節がちょこっと変形していて
> ときどき腰のあたりがフニャフニャしちゃうことが・・(´ω`)ゞ
>
> あと寝食べですが(笑)
> 人間なら行儀悪いとも言われかねないですが
> 楽に食べられるならコレもありですよね
>
> もっともイオちゃんはコレっきりだったから問題ナッシングだけど(´艸`)

足が弱ってきた頃、一度食器の高さを調節したことがあったのですが、イオがあまり好まなかった(あまり食べようとしなかった)のでやめてしまったことがあります。
これからの様子でまた試してみることにしましょう。
イオが楽ならどんな格好でもいいのです。

Re: No title

> イオちゃん、大丈夫かな~
> ちょっと心配になっちゃいました
> マッサージなどはいかがでしょうか?
> ご飯の器を台の上において高くしてあげたらどうでしょうか?

様子を見ながらやってみます。
初めの頃、左足の方が弱そうだったのでマッサージをしたら楽そうにしていたことがあります。
マッサージもいいかも・・・・・

No title

イオちゃ~ん(;-;)
大丈夫ですよね…
犬は好きだけど、飼えないので
ブログを観て、和ましてもらっています。
全く知識が無いので頑張れとしか言えませんが
食欲は落ちていないですし…
心配ですけど…
頑張れ~

Re: No title

> イオちゃ~ん(;-;)
> 大丈夫ですよね…
> 犬は好きだけど、飼えないので
> ブログを観て、和ましてもらっています。
> 全く知識が無いので頑張れとしか言えませんが
> 食欲は落ちていないですし…
> 心配ですけど…
> 頑張れ~

ありがとうございます。
15歳なので、年相応なのかなと思います。
やりたいように好きにしてくれればいいと思ってます。
無理をさせずに、それでも衰えないように毎日歩いてくれればいいのですが・・・・
それでも食欲は衰えていないので安心しています。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR