山の花:船形山(観音寺コース、2009年6月16日)

 仙台在住なので、宮城の山にはよく登ります。たいていは宮城県側の登山口から登るのですが、この日は山形県東根市の登山口から入山しました。


船形山09616-1
 ミヤマキスミレ。中腹の登山道脇に咲いていました。オオバキスミレと似ていますが、葉が三輪生のように見えたので。

船形山09616-2
 キバナノコマノツメ。頂上のお花畑に咲いていました。私にはクモマスミレやヤツガタケスミレと区別ができませんが、生育地からキバナノコマノツメと考えました。

船形山09616-3
 ミヤマカタバミ。中腹の原生林の中の登山道脇で。小さくて、純白で、「可憐」という言葉がよく似合う花です。

船形山09616-4
 サンカヨウ。登山口付近のじめじめした湿地状のところにたくさん生えていました。

船形山09616-5
 シラネアオイ。おなじみの花で、この花は低地から頂上近くまで見ることができます。我が家の庭にも大株のシラネアオイが毎年たくさんの花を咲かせます。山ではそんな大株を見たことがないのが不思議です。

船形山09616-6
 サラサドウダン。小さい花ですが、とてもおしゃれな花です。尾根筋にたくさんあります。

船形山09616-7
 ムラサキヤシオ。山のツツジの代表格で、よく見かけます。

船形山09616-8
 ミヤマシオガマ。船形山頂上に群生しています。タカネシオガマと花はそっくりですが、葉が人参の葉のようなのが特徴です。

船形山09616-9
 船形山頂上北側のお花畑。ここでミヤマシオガマとキバナノコマノツメの写真を撮りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足跡からきました。
写真すごいきれいですね!

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
コンデジでむやみやたらと取って、その中から選んでいるだけの写真なのです。
やまあ歩きで写真を撮ることに熱心になると前に進まなくなるので。結構適当なのですよ。

初夏ですねぇ!

さりげないお花が多い山野草も、この時期は種類も豊富で、シラネアオイなど大きな花も咲いて、見応えがありますね!

お庭に大株があるなんて、適した環境を再現するのがよほどお上手なのですね♪

Re: タイトルなし

山野草を庭に植えるのは難しいのですが、シラネアオイはなぜか我が家の狭い庭が気に入ったみたいです。
山歩きをしているとシラネアオイは珍しい花ではないのですが、どこでもいつも目を惹かれますね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR