

庭の花:植え替えに追われて花も見ずに(2016/4/27)


 年々、庭仕事がきつくなってきました。春と秋は、季節に追い立てられるような気分でそんなに多くもない鉢の植え替えをしています。長時間の作業では腰が悲鳴をあげそうで、少しずつ少しずつの仕事になって、なかなか完了というわけにはいきません。
 咲いている花を横目にしながらの庭仕事ですが、今朝やっとカメラに収めました。
    

mg29-1.jpg
シラネアオイ。(2016/4/27 6:51)
 今年はやや花が少ない大株のシラネアオイです。仙台近郊の山歩きではたくさん見ることができる山草ですが、不思議なことにこんな大株を見たことはありません。


mg29-2.jpg
タイツリソウ。(2016/4/27 6:52)
 3年ほど前に植え替えたら、その場所が気に入らなかったらしく、少し株が小さくなりましたが、毎年花は咲かせてくれます。


mg29-3.jpg
クリスマスローズ。(2016/4/27 6:55)
 昨年植え付けた苗の初花です。カタログ写真では黄色でしたが、2本立ち上った花茎のどちらも上がピンク、下が黄色の2段咲きになっています。同じ品種を2株購入したのですが、咲いたのは1株だけで、そちらも同じような咲き方なのか来年が楽しみです。


mg29-4.jpg
イカリソウ。(2016/4/27 6:57)
 イカリソウも狭い庭によく繁茂しています。昨年植えたキバナイカリソウはもう花が終わって、写真を撮りそこねました。


mg29-5.jpg
キンギョソウ。(2016/4/27 6:59)
 鉢植えです。無加温温室の中で咲かせたので、もうそろそろせん定しなおして次の開花の準備をした方がいいかもしれません。


mg29-6.jpg
ツルニチニチソウ。(2016/4/27 6:59)
 これも鉢植えですが、鉢から飛び出して広がってしまいます。わが家でアチコトに根付いたものは見つけ次第抜いていますが、隣家では立派な住人になってしまいました。


mg29-7.jpg
日本サクラソウ。 (2016/4/27 7:20)
 サクラソウはたくさんあったのですが、4年ほど前の初夏に水切れさせてしまって、今では2種類しか残っていません。


mg29-8.jpg
姫リンゴ。(2016/4/27 7:20)
 小さな鉢植えで、毎年きれいな実をつけてくます。


mg29-9.jpg
アザレア。(2016/4/27 7:20)
 アザレアを地植えにして小さく仕立てればほかの草花とうまく調和してくれるのではないかと、6年ほど前に挿し木で増やして庭に植えたのですが、どれも気息奄々で、この鉢植えの親だけがとても元気です。


mg29-10.jpg
アセビ。(2016/4/27 7:19)
 薔薇と垣根代わりにしている椿を除けば、わが家では珍しい花木です。庭が狭いので、大きくなる木は難しいのです。モクレンやナナカマドなどもありましたが、だいぶ前に切ってしまいました。アセビと、白花ツツジ、サツキなど大きくならない花木が残されています。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)

  小野寺秀也のホームページ
ブリコラージュ@川内川前叢茅辺

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつも思っていましたが
お花の手入れがお上手ですよね♪
何気に育てるのが難しいお花もありますし
すごいです♪
それにどれも本当に綺麗に咲いていますし♪
愛情が伝わってきます♪
また色々お花を紹介してください。

Re: No title

> おはようございます。
> いつも思っていましたが
> お花の手入れがお上手ですよね♪
> 何気に育てるのが難しいお花もありますし
> すごいです♪
> それにどれも本当に綺麗に咲いていますし♪
> 愛情が伝わってきます♪
> また色々お花を紹介してください。

コメント、ありがとうございます。
庭が狭いので鉢植えが多くて、植え替えに苦労しています。
花を育てていると季節の巡りの速さを実感しますね。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
