街犬イオ:階段道を頑張って! (2016/3/9)


 わが家は広瀬川の堤防の前、付近の住宅地では最も低い土地にあります。それで、昨秋の大雨の時には付近一帯に避難勧告も出されました。
 イオの朝の散歩は、いきおい坂を上るコースになってしまいます。坂道を上るコースもありますが、この日はたまたま階段の多いコースでした。


td38-1.jpg

td38-2.jpg
最初で最大の階段道。階段の手前に坂道があって、調子が出ないときはそこから引き返すこともありますが、この日は元気に登っていきました。写真を撮ろうとリードを放したのですが、私が後ろにいないので慌てて降りてきて、また登り返しました。(2016/3/9 6:24~26)


td38-3.jpg

td38-4.jpg

td38-5.jpg
「桜の小径」遊歩道を通って、地下鉄国際センター駅から一般道に上がる階段です。一生懸命頑張っているところにカメラを向けられて、そっぽを向いてしまいました。 (2016/3/9 6:33~35)  
階段の全景は別の日の撮影です。(2016/3/16 6:43)
 

td38-6.jpg

td38-7.jpg

td38-8.jpg
宮城県美術館前の交差点にある小さな階段です。いつもは使わないのですが、階段巡りふうの散歩になってきたので、ここも上がってみました。(2016/3/9 6:41~43)


td38-9.jpg

td38-10.jpg

td38-11.jpg
交差点を渡り、宮城県美術館の階段です。5段ほど上がり、左折して7段ほどの階段です。このあたりから「もういいんじゃないの?」という雰囲気を醸し出すようになりました。 (2016/3/9 6:44~46)


td38-12.jpg
帰りは美術館からのスロープを使って下ります。この後は階段なしの下り坂で、快調なペースで家まで歩いてきました。 (2016/3/9 6:48)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
かなりハードな散歩ですね。
上り坂でも大変なのに…階段とは!!
その分、お二人とも元気な証拠ですね♪
朝の散歩、ご苦労様です。
今回もやっぱりイオちゃんは可愛いですね。
お二人から元気を貰ったので
今日も頑張ります。

Re: No title

> おはようございます。
> かなりハードな散歩ですね。
> 上り坂でも大変なのに…階段とは!!
> その分、お二人とも元気な証拠ですね♪
> 朝の散歩、ご苦労様です。
> 今回もやっぱりイオちゃんは可愛いですね。
> お二人から元気を貰ったので
> 今日も頑張ります。

イオも元気にどんどん歩く日もあって、ちょうどそんな日でした。
時には家から100mくらいで、どこにも行きたくないと主張することもあります。
あまり歩かないと足が弱るし、無理して歩けば故障が心配だし、なかなか難しい年齢です。

No title

すごいね、健脚イオちゃん♪
こんなにたくさんはウチはちょっと無理かな~(´ω`)ゞ

そういえば以前もhdyondrさんがイオちゃんから離れたとき
すぐさま追いかけてきたことがあったですが
今回の階段でも・・
頼りにされてる主様を羨ましくみてしまう私なのでした

Re: No title

> すごいね、健脚イオちゃん♪
> こんなにたくさんはウチはちょっと無理かな~(´ω`)ゞ
>
> そういえば以前もhdyondrさんがイオちゃんから離れたとき
> すぐさま追いかけてきたことがあったですが
> 今回の階段でも・・
> 頼りにされてる主様を羨ましくみてしまう私なのでした

のんびりゆっくりの散歩です。
それも、ときどきよく歩く、という程度です。
耳が聞こえなくなって、リードを離すと、それに気づかず歩いて、後で慌てるようです。

No title

思わず
「イオちゃん頑張れ!」
イオちゃんまだまだ元気

Re: No title

> 思わず
> 「イオちゃん頑張れ!」
> イオちゃんまだまだ元気

ありがとうございます!
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR