スポンサーサイト


庭の花:気が付けばもう春(2016/3/23)


 今年の冬は暖冬で、ときどき寒さがぶり返すことが何度かあって、その寒さのぶり返しがないなあと思っていたら、庭はもう十分に春になっていました。暖冬と春の暖かさとの境目に気づかないでいたら、フクジュソウの花はもう終わっていて、いきなり春の真ん中の雰囲気です。 
    

mg27-1.jpg

mg27-2.jpg

mg27-3.jpg
クリスマスローズ3種。(2016/3/23 6:39~41)
 上の白花は新顔で、まだ小さい苗なので期待していませんでしたが、一本花茎が上がりました。二番目は、いつの間にか生えていた実生株です。花径は親より一回りほど大きく、株も一番の古手のように大きくなっています。下の白花は、クリスマスローズを植えてみようと思った最初のお気に入りですが、さして大きくな株にもならず、毎年2、3本の花茎を立ち上げています。


mg27-4.jpg
ニオイスミレ。(2016/3/23 6: 41)
 放っておくと庭中に広がる丈夫なすみれで、昨年かなり抜き取りました。今年はおとなしく可憐を装っているようです。


mg27-5.jpg
沈丁花。(2016/3/23 6:42)
 3年ほど前に小さな苗をいただいて、庭植えにしていたものです。白花と言われていましたが、赤白の咲き分けでした。


mg27-6.jpg

mg27-7.jpg
水仙2種。(2016/3/23 6:43)
 上は「日本水仙」と妻が呼んでいるもので、下は小さな姫水仙です。


mg27-8.jpg

mg27-9.jpg
椿2種。(2016/3/23 6:43)
 椿は10数本ありますが、半分以上は藪椿です。その藪椿の間に園芸種を植えているのですが、「卜伴」や「侘助」ぐらいしか品種名は記憶していません。上の椿も、大ぶりの苗でそこそこ高かったのですが、とても気に入って買ったものの名前は覚えていない一本です。咲いているのはこれぐらいで、ほとんどの椿はまだつぼみです。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗なお花ですね。
センスのいいお花たちですね。
自分はセンスがないので…
お花を見ていると春の兆しが来たみたいで
ウキウキしますよね。
イオちゃんのブログも好きです。
ワンちゃんが好きなのですが
今は飼えませんので…

ブログの更新を楽しみにしています♪

Re: No title

> 綺麗なお花ですね。
> センスのいいお花たちですね。
> 自分はセンスがないので…
> お花を見ていると春の兆しが来たみたいで
> ウキウキしますよね。
> イオちゃんのブログも好きです。
> ワンちゃんが好きなのですが
> 今は飼えませんので…
>
> ブログの更新を楽しみにしています♪

ありがとうございます。
気が多くて、あれもこれもと手を出してみんな中途半端な感じです。
花の手入れもなかなかやれなくて、それでも健気に咲いてくれるのでありがたいと思ってます。
そんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
