街犬イオ:おやつ1個で何歩? (2016/3/5)


 毎日、こんな散歩です。


td37-1.jpg
坂道を上がってきて、高校の東の土手の斜面を歩きます。やっぱりアスファルト道よりいろんな匂いがして楽しいようです。 (2016/3/5 6:45)


td37-2.jpg

td37-3.jpg
広瀬川の向こう、仙台市街のビルから朝日が昇ってきます。歩き出して20分ほど。そろそろ「歩くかな。止めようかな」という態度が見えてくる頃です。 (2016/3/5 6:47)
 

td37-4.jpg
とうとう動かなくなってきて、おやつをゲットしました。(2016/3/5 6:48)


td37-5.jpg

td37-6.jpg

td37-7.jpg
斜に構えて、「もう歩きません。おやつをもらえれば別ですが……」
おやつをもらうと、いちおうは歩き出します。
15、6歩で、足が止まり、またおやつを待っています。右前肢をちょっと前に出すお決まりのポーズです。引っ張られても動かないよ、という意思表示なのですね、きっと。
無視してじっと待っていれば、諦めて歩き出します。このごろ、飼い主はとても辛抱強くなりました。 (2016/3/5 6:50~51)




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「もう歩きません。おやつをもらえれば別ですが……」
イオちゃんの作戦、我犬もまったく同じで・・(´ω`)ゞ
でもそんな意思表示があっての楽しいお散歩ですよね

Re: No title

> 「もう歩きません。おやつをもらえれば別ですが……」
> イオちゃんの作戦、我犬もまったく同じで・・(´ω`)ゞ
> でもそんな意思表示があっての楽しいお散歩ですよね

はなちゃんにはなんとくそんな雰囲気を感じてました。
でも、散歩の途中で寝ちゃう犬とそれをやさしく見守っている飼い主さんというのは、ちょっとしたカルチャーショックで、いつも驚きと楽しさではなちゃんの写真を見ています。

No title

おやつの力は偉大ですi-236
幾つになっても、おやつは魅力的なんですね
うちのペロちゃんは今のところ、お散歩におやつは全く必要ありませんが、としをとったらオヤツ作戦が必要になるかもしれませんね

Re: No title

> おやつの力は偉大ですi-236
> 幾つになっても、おやつは魅力的なんですね
> うちのペロちゃんは今のところ、お散歩におやつは全く必要ありませんが、としをとったらオヤツ作戦が必要になるかもしれませんね

子どものころから小食で、食事をあまり喜んで食べないのに、こういう時のおやつは大好きです。
もっとも、小さくしたものしかやらないのですが。
ペロちゃんはおやつ以上に面白くて興味深いのが次々見つかるのでしょうね。
イオの場合は、何とか歩けるだけ歩いて、足が弱るのを防ぎたいというこちらの思いを、イオに利用されているような気もします。
プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR