スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このごろランチ (2016/3/12)


 毎日、昼食は取るので写真はたまっていきますが、なかなかアップができません。それに同じにしか見えない写真がいくつも出てくるようになりました。


lunch15-1.jpg
鶏と野菜のリゾット(2月28日) 
 米、鶏肉、椎茸、にんじん、長ネギ、小松菜、トマト、(ニンニク、唐辛子、鶏がらスープ(粉末)、白ワイン、胡椒、パルメザンチーズ)。
 残りご飯があれば、リゾット風のおじや(オジャットという)や和風のおじやそのもの、丼ものを作ることが多いのですが、なぜかこの頃はご飯が残っていることがほとんどないので、生米から作るリゾットが多くなりました。不思議なことに、リゾットにするとコメは小粒なパスタの噛みごたえがして、気分が変わります。


lunch15-2.jpg
なめこおろし温麺(3月2日) 
 白石温麺(乾麺)、なめこ、大根おろし、卵、細ネギ。
 なめことおろしだけではタンパク質がないので、色取りもかねてふわふわ卵を加えました。


lunch15-3.jpg
キノコのフェットチーネ(マッシュルームソース)(3月3日) 
 フェットチーネ、シメジ、マイタケ、(作り置きのマッシュルームソース、ニンニク、唐辛子、白ワイン、塩、胡椒、パルメザンチーズ)。
 忘れていたフェットチーネの残りが出てきたので、作り置きのソースで簡単パスタです。最近は、薄めの茸ソースをル飼うことが多かったのですが、フェットチーネなのでソースを多めに使いました。


lunch15-4.jpg
鶏雑炊(3月9日) 
 鶏肉、椎茸、人参、長ネギ、白菜、昆布出汁。
 ご飯の残りがないので生米からリゾットを作ることが多かったのに、今日にかぎって残りご飯を処理しろという妻の指示があって、鶏雑炊です。今年の正月過ぎから手掛けている糠漬けを添えました。


lunch15-5.jpg
焼うどん(ポーチドエッグのせ)(3月10日) 
 讃岐太うどん(乾麺)、豚肉、人参、玉ネギ、椎茸、卵。
 前にも同じものを作ってみたのですが、卵を加えた分だけ塩味が足りない気がして、再挑戦です。卵の黄身が混ざったときにちょうどの塩味になるようにしましたが、格段においしくなったという実感はそんなにありませんでした。


lunch15-6.jpg
ボンゴレ・ビアンコ(3月12日) 
 スパゲッティ、あさり、細ネギ、(ニンニク、唐辛子、塩、胡椒、白ワイン)。
 わが家のプランターのイタリアンパセリは完全になくなってしまったので、代わりに細ネギを使いました。けっこう合いました。先日は、ほうれん草をたっぷり入れたのですが、それなりにおいしく食べることができました。まあ。ボンゴレ・ビアンコならぬ「アサリとほうれん草のパスタ」としか呼べない姿でしたが……。




   街歩きや山登り……徘徊の記録のブログ
山行・水行・書筺(小野寺秀也)

   読書や絵画鑑賞のブログ
かわたれどきの頁繰り(小野寺秀也)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hdyondr

Author:hdyondr
山歩き、アユ釣り、ヤマメ釣り、山菜採り、茸狩り、花いじり、読書、美術館巡り、街歩き、などが趣味。加えて、犬と遊ぶこと、ぼんやりしているのも趣味の一つです。最近は、原発事故による放射能汚染で魚、山菜、茸は諦めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。